1. HOME
  2. ブログ
  3. 目の話

目の話

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください

晴れ渡った青空が気持ちいいですね〜
あぁ山登りたいって思ってしまう・・・・もうすこし、もうすこしだけ控えておこうと思いますが心はすっかり動いていますね。
昨日のお休みはレイちゃんを自宅につれて戻りました。
初日の夜ははじめてのお泊りに不安がいっぱいでしたが、楽しい場所に居られるんだとわかってしまえばもう大丈夫!
レッスン場も自宅でもすっかり我が家状態です。
女の子なのでつねにべったりくっついていますがうーたんとも時々遊ぶようになってきました。
オルオルにいったり散歩したり遊んだり思う存分に楽しんでいます。
ただ寝る時に私がベッドに行くとさみしくなるので時抱くではソファで一緒に寝ることにしました。
うーたんはその足元で寝ています。なんだかキャンプにきている感じです。
考え方や捉え方をちょっと変えれば不便なようで実に楽しい♬
あたたかくなったらベランダガーデニングでも始めようかな?
そうしてうーたんとベランダにコット置いて寝るっていうのも今の状況なら楽しいものになるかもしれませんね。
いやいやその前に土間の屋根なおさないと・・・
なおさないとといえばドライバーで刺してしまった左手人差し指・・・昨晩また同じ場所を刺してしまいました。
勝手口に作ったドアにドアクローザーを取り付けていてやってしまいました。
今度は穴はあきませんでしたが治りかけのところを刺したので痛いのなんのって・・・また指が曲がらなくなってしまったし、今度はなんだかしくしく痛いのがとまりません・・・まいったなぁ
で、なんでこうも手元の作業ができなくなったかといいますと、全ては老眼にあります。
老眼がひどくって老眼鏡がないと近くのものは大半がぼやけて見えます。
鏡に映った自分の顔もぼやけているくらいです。もちろんパソコンもキーボードもアイパッドもです。
ですがDIYの場合はいちいち老眼鏡かけていると作業がはかどりません。
外での作業ですし遠くも見なくてはならないし、汚れた状態で老眼鏡触ったらそれこそアウトです。
そんなわけで見えているようで見えていない状態で作業をするものだからこんなことになるわけです。
ちなみに犬の視力はあまりよくないと言われます。
個体差はありますし犬種によっても違いますが0.2~0.3くらい。
犬は肉食動物、つまり元々ハンターなので前面に向けて視界が開けていますが、外敵から身を守る上ですこし外をむいています。つまり視野角は私たちより広い(〜270度くらい)のです。
一方で外を向いているがために全体的にぼやけて見えているといいます。
ということは私の老眼と同じってことですねぇ・・・・外は向いてませんが。
にもかかわらず飛んでいるディスクや投げたトリーツはキャッチできるし、遠くで動いているものを確認することができます。
これはハンターならではの動体視力がしっかり備わっているからです。
さらには夜間や暗闇では私たちよりよく見えていることがあります。
これは人間にはない「タぺタム層」と呼ばれている鏡のような層が光を反射して暗闇の中でも物体を認識することができるからです。
うーたんの目も暗闇でよく光っているのを確認することができます。
夜行性のハンターの遺伝子というのは様々な行動にでているのです。
もちろんこれは正しいブリーディングがなされていての遺伝子ですので、そうでない場合は逆にその能力が活用されていなかったり、もっとひどい場合は見えていなかったりということもあります。
で、話が私の老眼に戻りますが、老眼は老化した目と書きますが、私は狼目と書こうかと思います。
だってかっこいいでしょ!
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事