1. HOME
  2. ブログ
  3. 紫外線対策

紫外線対策

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください
今日も暑くなりそうですね。
紫外線対策しっかりとですね。
といっても紫外線は悪者ではありません。
適度な紫外線を浴びることは人にとっても犬にとっても良いことです。
適度な(ここが大事)紫外線を浴びると、セロトニンという幸福ホルモン物質が分泌されます。この物質は、精神面に大きな影響を与える神経伝達物質で「レアルアドレナリン」「ドーパミン」と並び体内で特に重要な役割を果たす“三大神経物質”の一つです。
つまり精神バランスの整える重要なホルモンなのです。
このセロトニンはお日様の光を浴びることと適度な運動を行うことで活性化されます。
他にも紫外線からビタミンDを摂取し丈夫な骨や歯を維持する手助けをしてくれます。
ちなみにしいたけや魚を日干しすると美味しくなるのは3大旨味成分の「グアニル酸」や「グルタミン酸」、「イノシン酸」が増えるからです。
なので乾燥機でジャーキーを作るのもいいですが天日干しはもっとおいしいのです。
ただそれらは適度に紫外線をあびるというのが基本ですってもう知ってますよね。
そういえばよく犬にサマーカットと丸刈りにしている人いますが、あれは犬には苦痛ですね。
まんま紫外線を皮膚からとりこんでしまいます。ひどいと火傷の状態になることもあります。
被毛というのは様々な外的刺激から身を守るためにある大切なバリア機能なのですから絶対にそんなことをしないでほしいと思うのですがねぇ・・・
また被毛の薄い子や毛質の細い子は品種改良や生まれた場所などの影響でもともと紫外線に弱いタイプもあります。
そうした子は紫外線の強くなる今くらいから紫外線カットの服をきせるなどの対策も必要ですね。
もっとも服を着せる場合は発汗しませんから直射日光の中で服きたまま走らせるなどは苦痛を与えるようなことになりかねません。
運動させる時は脱がしてあげたほうが良いでしょうし、日陰で休息をとることのほうが服で防御するより安全で簡単です。
ウノは体の外側は熱くなりますが皮膚をさわるとそれほどでもないことがわかります。毛量が多いのでとてもよくバリアされているなぁと感心します。
一方で服を着せて走っている犬の皮膚をさわると驚くほど熱くなっていることがよくあります。
それから紫外線は目にも影響を与えますね。
犬は夜行性のため目に対する紫外線のリスクは人間より高いと言われます。
特に「白内障」のキャリアや老犬、あるいはそうなりやすい犬種においては若いうちから対策をすることで白内障の発症を遅くしたりすることができます。
サングラスをかけている犬をたまにみかけますがファッションではなくちゃんと犬用のゴーグルタイプのものも販売されていますしそうしたことにパピーの頃から社会化しておくと将来役立ちますね。
ほかにも適度な紫外線には殺菌効果があるりますので湿度の高くなるこれからの時期、細菌の活動をおさえて皮膚炎などの予防効果も期待できます。
今日はまだまだ乾燥していますけどね〜
そんな時は逆に熱中症対策かな?
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事