1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット?

ダイエット?

昨日の肌寒さから一転してギラギラ太陽が顔をのぞかせています・・・暑くなりそうです。
さて、プレイズのエントリーが始まったようですね。
料金改正とルール改正もあったようです、参加の皆さん各自でご確認の上エントリーお願いします。
ファンマッチのエントリーもそろそろ締め切ろうかというところです。
ファンマッチは山梨県への移動と屋内開催ということもあり最小単位での開催です。ご理解の上エントリーお願いします。

さて、今朝私とウノの体重を計りました。
私はほとんど変化なし、ウノは1キロ減量して21キロジャストです。
このままでもいいのですが、暑い時期は体質的にも減量しておいたほうが怪我もなく安心して遊べます。
ただし単に食事量を減らすだけでは不健康なダイエットになりますから注意が必要です。
しっかり動いてタンパク質とって休息する代謝システムの見直しこそが重要です。
ちなみに野生界ではダイエットがデフォルトです・・・というか毎日3食べているのは人間くらいです。
意味もなく食べてますよね、人間って。それは色に対する意識の違いからであり、野生界は生きるためと子孫を残すことのために食べています。
たとえば水鳥は、1カ月またはそれ以上食べないことがあります。人間は水分をふくめて72時間がデッドゾーンですから真似はできませんね。
牛や羊などの反芻動物はよく噛みます。同様に人間も口に入れたものを数十回ほどゆっくりと噛んで食べると、食欲ホルモンのグレリンを抑え、満腹中枢をコントロールし食欲をおさえることができます。
ひっくり返して言えばどんなに少なく食べても早食いや噛まない食事はアウトということです。
いくら食材に気を使っても食べ方一つで効果は変わってくるということですね。
で、私も加齢とともに代謝システムは機能低下していると感じます。
たとえば毎朝のストレッチは欠かしませんが、その日によって身体の動き方が違います。
筋肉に疲れが溜まっていると感じたり、エネルギーレベルが落ちていると感じることがあります。そうした時は代謝が落ちているわけで免疫力も低下しています。
こんな時は良質のタンパク質とファィトケミカルをしっかりとることを心がけています。
まぁ肉は好きだし、毎朝スムージーとナッツだし日常的には何の問題もないのですが、それでも追っつかないのが加齢というやつです。
私が元気ないと犬たちも元気なくなるので精神面は常にフルチャージ済みですけどね。
さぁ今日も楽しく参りましょう。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事