1. HOME
  2. ブログ
  3. しつけとは

しつけとは

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください

いいお天気です♬
気温が20度ちかくになるとか、もはや上着どころかシャツ1枚レベルですね。
日焼け止めしっかりとですね。
さて、昨日のレッスンでお話ししたりトライしたことからすこしだけ

犬との暮らしにかかわる学び
私は犬のしつけ方教室を主宰しています。
しつけ」をウィキペディアでみると
しつけ(躾・仕付けまたは仕付)とは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、die Zuchtというが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである。
となっています。
そしてその方法については
伝統的なしつけの手法では、罰の中に体罰を含むこともあるため、近年ではその体罰をもって「児童虐待ではないか?」とする問題提起もなされている。もちろん、しつけの中には体罰によらない方法もあり、きちんとできたら誉めるなどして、行動をより積極的に行わせるようにする様式も見られる。罰するにしても、口頭で叱るという様式もしつけには含まれる。
特にしつけは地域文化に即して様々な手法が体系化されており、民俗学・文化人類学的にこれらを研究する人もあり、中には宗教的な位置付け等から、伝統として伝えられているものも存在し、それら訓練の結果は、社会の維持に役立っている事例も見られる。
とある。
つまり色々な方法がありますよっていうことです。
で、私の考えです。
しつけはしてもしなくても良いのです。
むしろしつけをできる関係にあるかどうかが人と犬の関わりにおける最初の一歩だと考えています。
人間の教育には「義務」というものが含まれています。
それは学校だけでなく家庭でも同様です。親たるものの義務・・・・
では犬の教育に「義務」はあるか?
はい、ありません。だからなんでもありだし、社会に背を向けたような人と犬がたくさんいます。そしてそれはほぼ罰せられることはありません。

しつけをできる関係とは何でしょうか?
まずはその部分をフォーカスしたとき、自問自答があるべきです。

犬はお金をだせば買えるのが日本ですし、どこでも売っています。
だから欲しい時に欲しいだけ手に入れることができます。
また、売れればなんでも作ってしまうのも日本ならではです。
そのアクセスからしつけに至るのは至難です。

困ったからしつけるというのはよくあるアクセスの仕方です。
捨てたり開き直ることもよくあります。
ローコストでローリスクなのでしょうか?
しつけをできる関係は想像できません。
にも関わらず
次のステップに
「訓練」
を選択する場合があります。
訓練をウィキペディアで調べると
訓練(くんれん、トレーニングともいう)とは、
実際に、何らかのことを行って習熟させること[1]
一定の目標に到達させるための実践的な教育活動[1]。
動物に何らかの学習をおこなわせるための系統的な方法
とあります。
つまりしつけとはアクセスポイントが違います。

しつけをできる関係に自問自答もなく、その努力もせず、突然訓練で命令する関係を作る。
はたして社会で役に立つのであろうか?

よって、ここ日本では
しつけはつてもつなくても良いのです。となります。
ちなみに
しつけは躾と書きます。
和裁では、ちゃんとまっすぐに縫えるように、「あらかじめ目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを仕付けと言う。
そして着物がやがて縫いあがると、仕付けの糸がはずされるのです。
着物の完成をもって、もはや仕付けの糸はそこにあってはいけないものになるのです。
アウラの考え方の本質はここにあります。
そして身を美しくする躾になるのです。

来週は私とウノは訓練競技会に参加してまいります。
しかしそこでも私たちはまず躾からはじまるのです。
言葉では表せないし誤解が生じやすいですが、その人と犬と社会との関わりをみればすぐにわかります。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事