1. HOME
  2. ブログ
  3. 変化を楽しむ

変化を楽しむ

ようやく雨がやみましたね。
今朝も朝から駅前散歩です。
何名かの知り合いにあったり、いろんな人に触れ合えるのも駅前散歩のいいところです。
コーヒーを買ってベンチでのんびりするのも旅行気分でいい感じ♪
そして人が少なくなったところで教え始めたheelとsitの練習です。まだ不完全ですがいい感じかな?
そういえば昨日、注文していたスケートボードがとどきました。
えっ、スケボーやるんですか?
はい、UNOがやります。
もちろん私も中学生のころに熱中していましたので、いまでも乗ることくらいはできます。
夢はタンデムで乗ることかな?
さっそくレッスン場でちょっと練習です。
社会化とあわせてやりたかったので、こういった動くものに乗ったりふれたりすることに寛容になっておきたかったのもありますが、UNOはまったく怖がりません。すぐに前足を乗せて、あっという間に乗れるようになりました。
しかし、これからが大事です。
乗ることを覚えただけではスケボーは動きません。
前足だけをのせることと、後ろ足ないし片方の前足でキックすることを教えないと前に進みません。
すぐに乗れてしまったのでその部分を強化しそこなってしまいました。
これからは逆に4本足を乗せないことを教えないといけません。
気分転換に簡単なエーフレームを作って上り下りをトライ。これも教えなくても勝手にやっています。
本格的なアジリティはたぶんやりませんが、これから先、自然の中でいろんな障害物を乗り越えたりくぐったりすることが多くなる生活が待っているウノくんにとってはこれも大事な社会化です。
いただいたアジリティセットもこれから活用です。

3ヶ月に近くなり、そろそろ乳歯のはがゆさが強くなり始めました。おのずと噛みたがるのでいたずらも増え始めます。
しっかり遊んで、まもなく始まる永久歯への変換に備えましょう。
散歩でもにおいかぎの頻度があがってきました。
注意しておかないといろんなものが落ちていますから誤飲注意です。
成長するということ、社会化が促進されるということは大人の私たちからするとやることがふえるということです。
それを怠ればおのずと問題は増えます。当たり前のことですよね。
今は全力で子犬育てをする時間、今しかできないことです。
あとで時間ができたらやりましょう・・・・それはロボットに言うべきコメントです。
とにかくあと1ヶ月楽しみましょうねUNO!
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事