1. HOME
  2. ブログ
  3. 検便とか

検便とか

どんよりお天気のスタートですね。
まぁ降っているよりはいいですよね。
さて、UNOくん夜の散歩なしだったためなかなかのやんちゃぶりをしめしていました。
とにかく遊びたいのです。それを放置すればいたずらに派生するし、遊び過ぎれば興奮がさらに興奮を呼びます。
こんなときこそインターバルが必要。
よく遊んだらブレークタイム
その時は休憩なので遊びに誘われても遊ばない。
そしてしばらくして落ち着いたら遊びは再始動です。
このルールを子犬の時からしっかり理解していればリードを足で踏んだり、お腹をみせさせて押さえつけるといった強制的に管理する必要はありません。

昨日は半年くらい前にできた新しい獣医さんにいってきました。ここは抗体価検査ができます。自宅から15分ほどのところで、まだ若い先生です。
よく説明してくれるし、なかなかいい感じです。
ブリーダーさんのことなどを話したら母子抗体が残っている可能性もあるので3回ワクチン接種してから抗体価検査でもよいかということに落ち着きました。
こういうディスカッションがあの麻生区の獣医にはまったく皆無でしたねぇ
検診もしっかり触診して、おやつも使いながら、とにかく獣医はたのしいところという意識をUNOにつけさせようと努力してくれます。
UNOはどこにいっても穏やかで落ち着いていると褒められます。
だからかわいがられます。
UNOはどんな場合でもワンクッション置いてから反応をします。
人にも犬にもそうです。そして相手が遊べそうかそうでないかを見極めます。
ここの獣医さんとは帰り際に飛びついていったのでなかなかいい獣医です。
UNOメーターは60パーセントくらいかな?
で、検便では回虫の卵が見つかって虫下しをいただいて帰りました。
うんちから白い回虫出てきました。3週間前の検便ではいなかったけど、これがやせっぽちの原因だったかもしれません。
通常の倍近く食べているのに太りませんからね。これでちょっと様子をみましょう。
さぁて、今日はパピーパーティーです。
10頭の子犬が集います。
アポちゃんやもかちゃんもやってきます。ももくんはもうパピパ卒業だけど朝のレッスンで会えるね。
子犬の頃から幼なじみがいっぱいいるUNOは幸せです。
さぁ、UNO、行くぞ!
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事