1. HOME
  2. ブログ
  3. 町田駅での成長

町田駅での成長

2月に入りましたね。っていうか気がつくと1月過ぎていました。
さて、昨日はマオちゃんとウノを連れて町田駅界隈に社会化に出かけました。
ウノはもう何十回も来ているのでなんの心配もありませんが、まおちゃんは初の町田駅です。

DCIM100GOPROGOPR5070.JPG


DCIM100GOPROGOPR5072.JPG

若葉台駅や新百合ケ丘駅はなんども連れてきていますので人混みはとくに不安はありませんが、町田のゴミゴミとした商店街がちょっとどうだろうと心配がありました。
とくに4ヶ月齢近くなって怖いものを学ぶ時期ですので繊細に対応が必要な頃です。
で、結果は、まおちゃん堂々たるものでした。
何も怖がることもなく常に前向きです。
なんといっても私にたいする集中がすばらしい。
どんな場面でも呼べばすっと私の元にもどり、嬉しそうにこちらを見上げてくれます。
私は人目もはばからずその嬉しさに応え、たくさんほめます。
いろんな人にも触られましたが全然問題なしです。
とくに町田は外国人が多いのですが、体の大きな人でも全然オッケーでした。
リードをぐいぐいひっぱることもないし、人混みの中でも離れて待てます。本当に素晴らしい。
ただ、これは一期一会でもあります。
同じ場所でも日が変わればまた態度もかわります。連れて行く人によっても異なりますし、触れ合い方でもかわります。
月齢が上がるとこれまた違います。とにかく1歳までは日替わり定食のようにいろんな表現や表情で私たちを楽しませたり困らせたりしてくれます。
私はそんな犬たちの成長の姿が愛おしくて大好きです。
昨日のウノなんて、「ぼくここ知ってるからついておいでよ」みたいなお兄ちゃんぶった態度でまおちゃんを誘ったり、待たせる時はちゃんとしてみたり、なんとも頼もしさを感じることもありました。一方では思春期特有のにおいや刺激に突然反応する場面もあり、これじゃあまおちゃんのほうが安定しているよねって思うことも・・・
ウノも成長しているんだなぁって感じた町田駅でした。
さてウノの成長といえば、昨日もインスタにアップしましたが、オビディエンスもアリの一歩の成長をみせています。
あいかわらず天然でハッピーなオビディエンスですが、型にもすこしだけ入ってきました。
呼び戻しは体当たり式ですが時々きれいにターンしてくれることも出てきました。立止は1日で覚えてくれました。
まぁ、訓練犬ではありませんのでこればかりやってるとそれはそれで問題なのですが4月まではオビづけで行く予定です。
自分への戒めとして付け加えるならば
ダンスも訓練も自分の欲求をかなえるためにしているのではない。
犬を中心において、犬が楽しんでいることがなければ、それはただの自己満足。
でも人間はすぐにダークサイドに吸い込まれてしまう。
私がそうなってしまってはウノはもちろん生徒さんたちまでもが落ちてしまう。
ウノとのオビディェンスも私のどこかに潜むダークサイドの入り口に吸い込まれないためのツールにすぎない。
ウノが楽しくないなら私はやらない。
ウノが楽しくできるように私は導く。
アウラのインスタグラム
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事