1. HOME
  2. ブログ
  3. コーヒー一杯でおもうこと

コーヒー一杯でおもうこと

寒空が広がっていますね。
寒くなりそうです。暖かくしてお出かけくださいませ。
私は朝一、散歩レッスンです。雨が降らないといいのですがね。
さて、私の大好きなコーヒー
今はグァテマラ産のコーヒーを飲んでいます。
甘みと酸味が絶妙で、後味がすっと残ります。
苦味は奥の方にしっかりあるので、焙煎が多少強弱あってもそのポテンシャルは発揮できる腰の強さが私のような素人でも楽しめるポイントです。
で、そのグァテマラは干ばつと貧困、そして不法移民の強制送還、さらにはグァテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルへの財務支援の停止・・・・
確かに不法移民は好ましくない流れも生み出しているし、密入国あっせん業者がはびこり、絶望感が高まるばかりではあります。
もっとも影響を受けているのはやはり弱者・・・NGO団体のオックスファムは3万3000人の子供が気が状態にあるといいます。
グァテマラでは10人に1人がアメリカに不法移住して出稼ぎをしているといいます。
コーヒーの大農場で働く日雇い労働の賃金は1日430円、それも今は干ばつで仕事がない日もあるといいます。
私が買った豆は200グラムで1000円近い値段・・・彼らの2日分の賃金だ・・・・
そんなことを考えながらコーヒーを飲むことはないが、やはりこれは世界的に深刻な問題なのだと実感します。
おいしいコーヒーを飲むのなら自分のできることにも取り組むべきだと後押しされます。
私のようなおっさん、じじいができることはなんなのか・・・ただ募金をすることくらいでいいのか・・・・最近かなり考えています。

今度のイベントはディスク大会参加です。
来たる2月1日土曜日に寒川で開催される、PlyZCUP Game21大会にアウラ組で参加いたします。
私もUNOと参加です。
エントリーにつきましては各自でプレイズサイトからお申し込みください。
どのカテゴリーに参加すればよいかわからなかったり、ルールなどご不明な点がありましたら私までメールかお電話ください。

当日は私のほうでタープを設営しておりますので、みんなで一緒にワイワイとやりたいと思います。
参加はプレイズのエントリーフィーのみです。
また、お昼ご飯は持ち寄りとなりますので、なにか一品お持ちください。ここ大事です!
手作り大歓迎です。
参加希望の方は私までメールをお願いします。
タイトル「アウラ組参加」
です。よろしくお願いします。

うーたんのタレント活動は
23日木曜日午後6時25分から
どうぶつピース!!というバラエティ番組(テレビ東京)にほんの少しうーたん登場します。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事