1. HOME
  2. ブログ
  3. うーたんは素晴らしい

うーたんは素晴らしい

いいお天気ですねぇ
暖かいのか寒いのかはよくわかりませんが、とにかく気持ちいい♬
楽しくまいりましょう♬
さて、昨日はお休みをいただいてフライボールの「新しい」という教え方についてお知らせしたいということで静岡まで出かけておりました。
場所はみかん畑の中にぽつりとあるドッグラン、広いところでも50メートルもありませんがいくつかに別れていて使い勝手は良さそうです。
ただし風は強く、まわりからスギ花粉が黄色くなって飛び散っているのが目視できるほどなので花粉症の肩はちょっとつらいかも・・・・っていう私もそうですが。
さて、その内容ですが、細かいことはさておいて、私にとってはとくに目新しさはありませんでした。フライボールという枠でみると新しいのでしょうが、犬とのコミュニケーションの取り方という広い視野からみれば普段アウラで普通にレッスンをしていることが大半でした。
しかし、こうして視点を変えてみたり試すことで、新しいことが見えてきます。私にとってはとても有意義な時間となりました。
また、うーたんにとってもフライボール初体験でした。
初めてであってもさらりとこなしてしまったうーたん。それも無駄な興奮はなく冷静に興奮しながら楽しんでいました。
今回うーたんを連れて行った理由のひとつはフライボールですが、本質はもっと広いところにあります。
全く異なる環境の中でウノ自身のパフォーマンスを引き出すことができるか、そしてウノ自身がセルフコントロールして状況判断をして行動できるか・・・・そんなところにありました。
正直なところ条件はアウェイですのでけっしてよくありません。
近くに止められた車の中では大勢の犬が興奮で強烈に吠え続けているし、フィールドにいる犬たちは必要以上にアドレナリンが出ていてストレスフルに興奮しています。
犬はそうしたことに敏感ですし、ウノはいつもそうした犬たちを落ち着かせる役割を果たしています。それはアウラっこなら周知の通りです。
ウノのすばらしさはそれを状況に応じていくつもの引き出しから対応できることです。
ところが昨日はそうした犬たちを目の前にしながら係留または伏せた状態で対応しないというセルフコントロールを行いました。
結果から言えば、ウノはそうした状態の中で90パーセントにおいて興奮せず見守ることができました。
唯一10パーセントうまくいかないのは、私が他の犬と共に大音量の声で興奮をしながら走り回ったりしている時とその前後です。
さすがにその時は自分もやりたくなるのでやや興奮気味です。それでもギャンギャンほえたりリードから離れようと引っ張ることはありません。ただ伏せていたのが一時的に座ったり立ったりする程度です。もちろん目ではかなり訴えていますが・・・

ご存知のように興奮していると分泌されるホルモンのひとつにアドレナリンがあります。
アドレナリンは、意欲の元でもあるので生きる上で必要ですが、過剰分泌は、必要以上に興奮が起こるので、身体は一時的にストレスに侵され疾患状態となります。
それに対してノルアドレナリンという神経伝達物質の基幹的ホルモンがアドレナリン同様にシナプスから放出されます。
ノルアドレナリンは、グリコーゲンをエネルギーとして代謝する通常代謝に加え、脂肪からエネルギーを得る代謝を促進させ、筋肉のエネルギー源を確保供給するように働きます。
そしてノルアドレナリンが増えることにより脳の活動が活発になります。
つまり興奮をセルフコントロールするだけでなく心身がストレスに侵されず、エネルギーが正常に使われるのです。
このノルアドレナリンが正しく存在しているのが健康な状態ですが、アドレナリンの分泌が高くなると当然そのバランスが崩れてしまいます。
ウノの場合はアドレナリンの分泌もノルアドレナリンの分泌も高いところでバランスをとることができるように育てていきました。
もちろん完璧ではありませんし、苦手分野も存在します。
例えば昨日のような条件やJKCの訓練競技会では殺伐とした雰囲気と強制訓練で悲鳴をあげる犬たちの中でウノは冷静に競技をしますし、ディスクドッグでもディスクドッグに講じるコートの横でオビディエンスもできます。コート内にも基本ヒールからダウンステイで始まります。おわった後の呼吸と始まる前の呼吸は正常値に近いです。
フライボールの練習の時も、終わった後は足元で穏やかに、ときには横になって寝ています。
ウノは1歳でJKCのトレーニングチャンピオンになりましたが、それはトレーニングチャンピオンになったことがすばらしいのではなく、そのような条件の中でセルフコントロールでき、なにひとつ間違いなく行動し得たことです。
帰り道、サービスエリアに立ち寄って、コーヒーとおいしい石焼き芋を一緒に頬張りながら、ウノのすばらしさに「ありがとう」の言葉をいつもの3倍ふりかけました。
以上、うーたんはすばらしいでした。
読んでいただきありがとうございました。
うーたんのタレント活動は今日夜6時25分から。
どうぶつピース!!というバラエティ番組(テレビ東京)にほんの少しうーたん登場します。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事