1. HOME
  2. ブログ
  3. 手作り食セミナー無事開催できました

手作り食セミナー無事開催できました

おはようございます。昨日は手作り食セミナーを無事開催することができました。参加のみなさまありがとうございました。
このセミナーも15年ほど継続して開催しておりますが、開催するエネルギーが大きければ大きいほど感動と達成感があります。
犬たちの喜ぶ姿、意思疎通の大切さ、栄養学だけに頼らない、もっとミクロにマクロに寄りながら生きたごはんづくり。
私自身も開催するたびに知らないことと出会い学ばせていただいています。
今回は超小型犬の食事に関わる自分の知識と経験不足から多くを学びましたし、犬という動物の幅広く多岐にわたる犬との関わりと歴史に敬服しました。
本当に犬はすばらしい。
味噌汁ぶっかけご飯から大量生産のドッグフードから、屠殺したにわとりから、自ら捕獲したねずみから、ありとあらゆる食によって犬たちは生きていく。
このたくましさに人間はもっと敬意を表するべきでしょう。そしてより幸せなごはんを提供するべきだと私は思います。
完全で総合的なごはんは必要ありません。
愛情と一日のスタートにふさわしいあたたかなごはんを一緒に食べるだけ。
いただきますとごちそうさまを共有するのが私の手作り食セミナーです。
さぁ、みんなのうんちはどうだったかな〜
またお知らせくださいね。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事