1. HOME
  2. ブログ
  3. てづくりごはん

てづくりごはん

久しぶりに関東平野に朝日がさしましたね。良い朝です。
今日明日は怒涛のレッスン、パピーパーティーもあります。
ちょっと鼻がぐずぐずしているので葛根湯ドリンクを飲みました。
普段薬飲まないので効くんですよね。
さて、昨日は手作り食セミナーの資料作りをがんばりました。
資料はもう15年以上使い続けているものですが、まいとし更新しています。
今年は内容に変更はありませんが、ウノがきたことで、実際に私がウノにどうやって手作りをしているかを感じ取れる内容を考えています。
まる一日のセミナーで、実際に作って食べさせるところまで行うセミナーはそうはありませんが、さらに実際にウノがこうなっているというのがわかるのもいいですよね。
今年分の参加犬はマックスの10頭です。
それぞれの生活背景と食についての過去からの経歴をいただき、それをスクリーニングします。
10頭それぞれに異なりますから面白いのですが、故に同じように手作りがスタートできるわけではなく、マニュアルやネットの情報や本では無理です。結局はできているようでできていないまま手作りしているという過多も多いようです。途中で挫折するという話も聞きます。
トレーニングでもごはんでもなんでもそうですが、本やネットには自分と自分の犬とその生活や正確や環境は出てこないのです。極端にいえばごはんの器すらそれらの情報とは異なります。
なのに同じ情報で100万頭の犬と100万人の人がうまくいくというほうがおかしい。
ほんとどうしてあれを信じてしまうのか・・・・謎です。
来年早々に、再度開催する「あなたと犬の手作り食セミナー」は若干名受け付けております。
どなたでも参加できますので興味のあるかたはお越しください。

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事