1. HOME
  2. ブログ
  3. 散歩

散歩

気持ちのいい秋晴れですね。
朝から散歩レッスンができる季節になりました。
今年の夏は暑さが右往左往して、散歩レッスンができない日が多くありました。
夜の7時すぎてもまだ暑いなんて当たり前でしたからね。
でも、今はその逆で、7時はもう真っ暗です。人も犬も一気に少なくなります。
悩ましいですよね。
とはいえ、やっぱり人と犬の関係は散歩でもっとも現れます。
いくら訓練やダンスができても、人付き合い、犬づきあい、社会との付き合いができなければただの道具か機械になってしまいます。
お互いが笑顔で歩ける、そしてお互いが自由に振る舞える、しかしフォーマルな行動もとれる。
ここが日本でなければ私はウノとノーリードで普通に歩く自信があります。もちろん完全ではありません。
駅前や繁華街、人通りが多ければきっちりとしたヒールウォークでしょうし、とくに迷惑のかからないところは自由に歩く。
犬嫌いの犬にも対応するし、犬嫌いの人にも対応します。実際にリードはついていますがそうやって歩いています。
時々意味不明の飼い主さんや人や犬には対応できないこともありますが、こればかりは相手の社会背景ですので仕方ありません。
つまり私たちは完全ではありません。まだまだできないことや、飛ばしてしまうこともあります。
本当にまだまだだなぁと思うこともあります。
散歩・・・
私と犬たちの関わりでもっとも大切なところはもしかするとここかもしれません。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

第十八回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー開始です
開催日は12月14日土曜日です。
詳細はこちらから
今回は冬のファンマッチとなります。
みなさまの参加をお待ちしております。

関連記事