1. HOME
  2. ブログ
  3. 安全に楽しく達成感をもって、が大事

安全に楽しく達成感をもって、が大事

日差しはないものの雨は降ってませんね。
昨日もなんとか降らずに夕方は外で基礎とフリスビードッグのレッスンができました。
フリスビードッグは投げ手が6割ともいわれるくらいスローイングで決まります。
で、フリスビーの握り方やテイクバック、投げ出しのタイミングやスナップの掛け方、スタンスのとりかたなどを一通りレクチャーして何度も投げていただきます。
はじめのうちは飛ぶどころか浮かないので距離も出ませんし、犬がキャッチするタイミングもとれません。
それでもすこしづつ修正を加えながらまっすぐ飛ぶところまでできたら、犬を交えてトライします。
ただしその前に犬の集中をとるためにヒールウォークやリコールなどの基礎を一通り行います。
この際に興奮しすぎていたら怪我の元、そしてドーパミン中毒では逆効果になります。
この子は興奮しやすいのでそのあたりをしっかりコントロールしていきます。
投げ練中も基本はダウンステイです。
で、1回に最大でも5回まで投げます。
それも連続しては投げません。
1投づつどこがよくてどこが改善ポイントかを確認しながら次を投げます。
もちろん犬が取れても取れなくてもおおいにほめますし、達成感を共有します。
で、5投したら犬はまた待機モードで、投げ練をします。
こうしたことを数回繰り返すとあっという間に1時間はすぎていきます。
最後に私のアシストなしで投げていただきました。
フリスビーは回転しながらまっすぐ30メートル以上飛んで、見事にキャッチして戻ってきました。
これには私もちょっとびっくりしました。
もちろん当の本人、本犬もびっくりでしょう。この達成感はなかなかのものです。

私はフリスビードッグのスペシャリストではありません。
もちろんいろいろなタイトルは取ってきましたが、それはおまけです。
でも安全に楽しく達成感をもって遊べることはお伝えすることができます。
今週末は手作り食セミナー・・・こちらも私は食のスペシャリストではありません。
でもフリスビーと同じように安全に楽しく達成感をもって作って食べることが私のしごとです。
さぁ、今日はがんばってレシピ作るぞ♪
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事