1. HOME
  2. ブログ
  3. 春のフリースタイルファンマッチは6月8日土曜日

春のフリースタイルファンマッチは6月8日土曜日

旅の空から関東の空に戻ってきました。
今日もいいお天気ですね。
お正月太りといいますが、私は2キロしっかり太って66.5キロ。
で、UNOは200グラム痩せて15.8キロになりました。
まぁ、UNOはおせち料理もなにもないからね。
しかしよく食べたなぁ
そんなことはさておいて、春のフリースタイルファンマッチの日程をイベントページにアップしました。
今年は6月8日土曜日となります。
エントリー開始は4月1日です。
詳細はイベント日程でご確認ください。
皆様の参加をおまちしております。

今年は6日からレッスンはじめです。新しいレッスンやカウンセリングの以来もあり、19日は手作り食セミナーもあったりで忙しいスタートですが、1月12日土曜日はディスク大会に行ってきます。
UNOはこれまでにレトリーブクラスで2度参加しています。
運にも恵まれて1位2位と入賞をしていますが、今回はレトリーブクラスに加え通常のdistance & accuracyのノービスクラスにエントリーしました。
とはいえ6ヶ月ちょいのウノですから派手なジャンピングキャッチやロングのキャッチは危険です。
本来は1歳から空中キャッチの練習が定番ですし、慣れていない人は1歳未満の犬にフリスビーは絶対にさせないでほしいところです。
とくに冬の寒い時期は体も温まっていないうちに全力で走らせることは危険です。
勝ちたいとか、人と比べてしまうといった考えは捨てることも大事です。自分の気持ちをセルフコントロールできないと犬を危険地帯に放り込んでしまうことになります。
そうしたことを理解した上で安全に練習して安全にゲームに参加できるならば6ヶ月でも7ヶ月でも参加は可能だとは思いますが、あくまでも自己責任の上でということになります。
で、ウノはまだ空中でのキャッチはソフトフリスビーから樹脂製のディスクに変えたばかりですし、距離も短いところでしか投げていません。
落としたディスクは拾わせない練習をすることで空中でのキャッチの意識を高めています。
10メートルから20メートルの範囲ならほとんどのディスクをキャッチできるようになってきました。
それ以上の距離は投げていないのでわかりませんが、とにかく距離と精度を高めることがdistance & accuracyの基本中の基本です。
今回は2ラウンドともにショート4本のランニングキャッチを完全に決めることを目標にしています。点数と順位は必要ありません。
レトリーブクラスにも参加します。
こちらは逆にロングエリアにディスクを転がします。
風に弱いローリングですので風次第ではありますが、うまく運べば50メートル先まで転がすことができます。
ロングエリアからのレトリーブの意識をつけておくことと、ウノに達成感を持たせることが目的であり将来のゲーム感覚を養います。
ディスク大会はほとんどが日曜日に開催されるので私はなかなか参加できないのですが、今年は可能な限り参加してみたいと思っています。

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事