1. HOME
  2. ブログ
  3. 育てたように育つのです、そしてファンマッチ開催

育てたように育つのです、そしてファンマッチ開催

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください

寒いですねぇ
昨日は第五日曜日だったので自宅のDIYそして今日もDIY
昨晩は自転車のパンクを2台分、子供と一緒にやりました。
自転車のパンク修理なんて10分あればできますが、初めてだととてつもなく時間がかかります。
子供にはまず私がやって見せて、やり方を伝えます。
そしてやらせます。
できればどんどんほめますが、できなければもう一度私が見本をみせます。
見本をみせればそれでパンクはなおってしまうので、その見本は元に戻してしまいます。
そしてやらせてみます。
そんなことを何度もやっていると夕食前からはじまったパンク修理は寒空の中12時までかかりました。
半べそな子供につきあった私は凍えましたが、よくできたねって言うと、子供は誇らしげに
「かっこいいね」っと自分を褒め称えていました。
それでいいのだと思います。
できないことが問題ではなく、どうやればできるのか。
そして、そのプロセスを努力し楽しむこと。
結果としてそれができるようになっていく。
・・・・今朝、子供は自分で修理した自転車で学校にでかけました。
どんな気持ちでペダルを漕いでいるのか・・・・それを想像するだけで私も嬉しくなります。

私は時に厳しい言葉もかけます。
しかしそれはただ怒りをぶつけるのではなく、ちゃんと先を見つめた言葉でなくてはならない。
叱りつけて育てると、子供は人をけなすようになるし自分はダメな人間だと育ちます。
不安な気持ちで向き合うと子供も消極的にな行動になるでしょう。
でも励まし、ほめて、広い心で接すれば子供は自分のことが好きになるし、前向きで明るく育ちます。
見つめて育てるのと監視してそだてるのでは、育ち方は大きく異なります。
見つめるのは認めることですが、監視すると逃げたいと言う気持ちを助長します。
それは犬も然りだと思う。

アウラっ子たちはみんな明るくて前向きで自分に自信をもって育っている。
そしてみんな個性的だ。
だからでこぼこしているし、平均的な言葉や目安で測定するとハズレてしまうこともある。
しかしながらこの世の中にはこんなにも楽しくて幸せなことがたくさんあるのだと知っているし、知ろうとする。
みんなを見ていると、ウノを見ていると、それを強く感じる。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事