1. HOME
  2. ブログ
  3. アウラフリースタイルファンマッチ後記

アウラフリースタイルファンマッチ後記

お休みの朝です。たまったメールの返信やらなんやらしているとあっという間にお昼になります。
夕方から雨予報だからいまのうちにお出かけしておきたいですね。
でもその前にファンマッチの後記をすこし

アウラのフリースタイルファンマッチは2011年から始まりました。そして今年で10年21回を数えます。
日本では最も早いうちから定期的な開催となったイベントのひとつです。
しかし当初はこんなに長く続ける予定はありませんでした。
スタートのきっかけは3.11あの震災からの復興支援金をエントリーフィーに募り、経済活動を動かし、人々の気持ちを前に向いてほしいという願いからでした。
それはたぶんダンスでなくてもよかったと思いますが、自分とビンゴができることはなんだろうと自問自答したときにそれは一気に加速したことを記憶しています。
それから10年の歳月の中で開催の意味は変わっていきましたが、基本的にかわらないものがひとつあります。
それは「ドッグファースト」
どこかでつかいふるされ陳腐化している向きもありますが、私はずっとかわらずこれです。
ファンマッチにかかわらずレッスンも生活もすべてそれがあってこそのスタートです。
10年間の間にたくさんのダンスイベントが開催されるようになってきましたが、この部分はアウラのポリシーとして認知されていると感じます。
然るに、今回もそんな気持ちが会場に心地よい風となり音となり人々の心に伝わったと思います。
参加数は以前のように80エントリーというような規模ではなく20エントリー以下に絞って(参加人数によって決定のためペアやチームがある場合はさらに少なく)開催。
コロナシフトを取りながらみなさんの協力を得ながらの開催でしたが、むしろそれによって人と犬との絆がより強く感じることができたように思います。
エントリーの中にはシニア犬や病気を抱えた犬、あるいはハンドラー自身も何かに耐えうる状況にある、そんな参加が多くみられました。
それだけ聞くと、なんだかじめじめしたくらい印象を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、それはまったく逆
明るくて、元気で楽しくて幸せで・・・・
だれもがハッピーなきもちになれる演技の数々・・・・
ひとつひとつの作品にその人の犬への愛情がたっぷり注がれているのです。
中には自分で手作りした小道具での演技もありました。
要素をしぼったり犬が動きやすくするために自分が表現したりという努力もたくさんみられました。
馴致の際にも私も交えてどうすれば良いか試行錯誤もします。
演技が終わった後にも誇らしげに犬をほめる姿、愛おしいそのパートナーも達成感に満ちています。
私もみていて感動で満たされていきます。
そんな中でジャッジとしてコメントするのですから、本当は全部よかったですってコメント以外は要らないのですが、それでは次に続かないので、ああだこうだと言いたいことも言わせていただきました・・・・本当にごめんなさい・・・・でもきっと伝わっていると思っています。
チームでの演技も素敵でした。
カドリール構成で基本ポジションでの動きですが、なぜかそれぞれの個性が感じられる演技でした。
男性も2名混じっていて、そのお二人がいい味だしています。
練習量も少ないのでしょうし完成形ではないのですが「あっ、いいなぁ、これ自分もやりたいなぁ」そうおもわせる魅力にあふれていました。
この日最後の演技はもうすっかりベテランのペアでした。
構成や表現にはいくらかの改善ポイントはあるのですが、パートナーシップとして、作品として、トレーニングの表現としてロールモデルになるような演技でした。
あんなふうにみなさんが犬をはげまし、ひっぱり、伝えていけたなら素敵だろうなぁっと感じるとともに、自分もウノとこの場にちゃんと立ちたいと思うようになりました。
ウノののんびりとした性格や競うことが苦手な私の性格から、ダンスも4歳くらいから始めようかと思っていましたが、そろそろ始めてもいいかなぁって思えました。
全ての演技が終わり、予定時間を少し超えはしたものの、まだ明るいうちに終えることができました。きっとみなさん余韻をのこしつつのんびりとした時間を過ごせたのではないでしょうか。
私とウノも搬出を終えた後にだれもいない屋内ドッグランでいっぱい遊びました。
今回も協賛いただいたアンさん、EGサイクルさん、アバウトマイドッグスさんに感謝感謝です。
みなさんとも長い付き合いになりますが、こんなに小さなイベントにもかかわらず変わらず協賛頂いています。
アバウトマイドッグスの石居さんとケリーは演技者としても参加いただきました。それもとっても素敵な演技!
ケリーのつぶらな瞳が駆け抜けていく姿に希望を感じました。
私も石居さんも競わない精神満載ですが、成長したい欲は人一倍ありますから、きっと次も成長した姿をみせてくれるでしょう。
次回開催は10月9日土曜日を予定しております。
また詳細が決まりましたらブログやホームページでご案内してまいります。
またみなさんと幸せな時間を共有できましたら幸いです。
それまでに私も作品作るぞ〜
enjoy!!!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事