1. HOME
  2. ブログ
  3. ウノは2歳になりました

ウノは2歳になりました

昨日でウノは2歳になりました。
いっぱい誕生日プレゼントまでいただいていたのに、なぜか26日だと思い込んでいた私
夜、インスタのタイトル見て気が付いた・・・・
えらいこっちゃでおめでとう会をしました。
まぁ、ウノの中では何かが変わるわけではありませんが、ひとつの区切りとして大切ですね。
で、私が集めているもの、それはウノの毛です。
1歳から2歳までに集めたブラッシングで抜けた毛はこれで終了です。
全部集めているわけではありませんが、シャンプーしたときとかにとっています。
それを集めて何かするわけではありませんが、ひとまずあとでは集められないのでって感じです。
とにかくウノはウノであれ♬

で、近所の獣医さんにウノつれていってきました。とくに何かが悪いわけではありませんが検診がてら地域の感染症などの状況を聞きに行きました。
ウイルス性の感染症も細菌性の感染も基本的にゼロだそうです。
フィラリアも基本ゼロです。
もちろんレプトスピラもありません。
外でつながれて飼われている犬が2頭とか保護された犬が感染していたというのはあるそうですが一般的な生活圏ではありません。
私が行っている2つの獣医さんは多少地域は違いますがどちらも同じような感じです。
これでもわかるように3ヶ月齢までに社会化を完了させる上でリスクヘッジにワクチンではなく知識と現実を正しく理解する頭と心が大切っていうことです。
まぁ10年以上それは続いていますが、しかしながら地域による差は当然ありますし時期にもよります。
私がそう書いたから全部そうだということではないのです。
午後からディーラーに行って馬鹿話しして帰ってきました。
代車にトヨタのハイブリット車借りましたが、この感覚にはたぶん慣れないですね。
どうせなら全部電気でしょって感じです。
私の視野にはそれがくっきり入っていますからハイブリットは完全に除外されています。
もちろんこれはこれで良いのですが私にはあわない。
帰ってからはファンマッチの事務仕事に専念してあっという間におやすみは終わってしまい、夜にウノの誕生日に気がつきました。
ということでウノは暇な誕生日でした。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事