1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬の目にタバスコ

犬の目にタバスコ

昨日はおやすみで、家でのんびり過ごしておりました。
お昼ごはんにピザを食べていたところ、タバスコの封を開けた時に中のタバスコがすこし飛び散ってしまいました。
ちょうど足下にいたウノくんにそのタバスコがひっかかってしまい、運悪くウノくんの目に入ってしまいました。
ウノは一生懸命に前足で目をこすります。
たぶんしみるというか違和感がすごいのでしょう。
目もしょぼしょぼして開けることができなさそうです。
これはまずいなって思い、対処せねばと思ったのですが、はたしてタバスコが目に入った時にそれを洗い流していいのか?

タバスコを水で洗い流すのは逆効果

タバスコに含まれる辛味成分カプサイシンが脂溶性であることが頭をよぎりました。
料理をする時にオリーブオイルと唐辛子やタバスコは相性がいいですね。
でも水気のあるものにタバスコをいれてもなかなか溶けません。
なのでたぶんこの状態を水で流すことは難しいのではと思ったのです。
そこでちょっとググってみたら、やはり的中です。
水でタバスコを流すことは逆効果で、むしろ痛みを引き起こすそうです。

タバスコは脂溶性のあるもので流す

で、なんとオリーブオイルなどの脂溶性のあるものを布に含ませて目のまわりを拭き取るようにすると良いのだそうです。
オイルではなくて牛乳やコーヒーでも良いそうです。
で、一番怖いのは失明したりしないのかと言うことですが、それはどうやらなさそうです。
それで私はちょっと観察することにしました。
というのも、以前にブログにも書きましたように、犬には瞬膜という膜が全体を覆っています。
瞬膜は角膜の保護や涙を分泌する働きがあります。 涙の分泌量は全体の約30%ほどといいます。
犬の目を見るといつも濡れているように感じますが それは瞬膜があるからなのです。
瞬膜は目の保護能力が強烈なので、多少のゴミが目に入っていてもどうってことなくしています。
人間だったら埃が入っただけで痛くってたまりませんが犬はそうでもないのです。

行動を観察する時間

そんなことであえてオリーブオイルをつけたりせずすこし様子を見ることにしました。
まぁ、飛び散ったタバスコもごくわずかですし、ウノも七転八倒しているわけでもないのでというところですが・・・
そして数分もすると目をこする仕草もなくなり、しょぼしょぼしていた目もちゃんと開けるようになっていました。
すこし赤みをおびているので炎症をおこしているのでしょうが
まぁ普通の炎症の場合は点眼薬という手もありますが、この場合はタバスコが原因ですから点眼薬で悪化させることもありますし、観察しているほうが大事かと思いました。
それから数時間経過したところ、炎症はのこってはいるものの目の中の状態は問題ないようでした。
夜にはもう元通りです。

獣医に駆け込む前に

私のところにはよく生徒さんから「〇〇食べたのですが、どうすればいいですか!」とか「朝、草をたべていて吐いたのですが、どうすればいいですか!」と連絡があります。
そんな時、私は軽くスクリーニングして、その時の状況を確認したのち、どうすれば良いかを断してお伝えします。
ほとんどの場合は要観察です。つまり獣医に行くな、薬はいらないという所見になります。

緊急かつ危険な状態

緊急性があって危険な状態というのはそもそもそんなに多くはありません。
例えば、チョコレート食べたからといってすぐ死に至るわけではありません。
しかしながらそのチョコレートがミルクチョコではなくカカオ配合率がすごく高くて、それをたくさん食べたのだとしたら緊急を要するでしょう。
でも普通の犬はそうした苦いチョコは食べません。食べるのは甘味が多くてカカオ成分の少ないチョコレートです。
そんな時は慌てる必要がありませんね。
チョコならなんでも危険というのではなく、ようはチョコでも玉ねぎでも歯磨き粉でもガムでも、そこに含まれている成分の量です。
そこの判断をスクリーニングすればいいのですが、慌てているとなかなかできないもので、つい獣医にかけこんで
「朝、チョコレートを食べたんです」
で、いろいろ薬を処方されて挙げ句の果ては吐き出させて・・・・2万円なり・・・
犬はいい迷惑だったりもします。
ちなみに小型犬ならミルクチョコレートの板チョコ1枚を食べてしまうとテオブロミン(カカオに含まれる苦味成分)の摂取量が20mg/kg(テオブロミンの致死量は犬の体重1kgあたり100~200mg)を超えている可能性があるので獣医に直行です。
症状はすぐには出ませんので、元気にしているからといって放置はだめです。
数時間もすると嘔吐や下痢などの症状がではじめます。
でもそれが中毒だとは思わないのでまた放置してしまいます。これで死に至ることはありませんが、犬はちょっと辛いですよね。
まぁ、トイプードルが板チョコ1枚食べてしまう環境って、そもそも管理や飼い主さんとの関わりが悪いわけですから、ちゃんとトレーニングして環境を整えていればあり得ないことではありますが・・・
おっと、私もウノにタバスコかけましたっけ?
ウノくんごめんなさいっ!気をつけますっ!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

関連記事