1. HOME
  2. ブログ
  3. 怖さを感じ学ぶ時期

怖さを感じ学ぶ時期

雨やみましたね。今日明日はまた暑くなるそうです。
まぁ秋晴れですから外出するにはもってこいですね。
今日は早朝からレッスンがあるのでレッスン場に UNOと泊まっています。
UNOにとってレッスン場の事務所は第二の家です。
迎えてすぐにゴイチやバディと泊まって以来のお泊りは楽しかったようです。
さて、そんな UNOはまもなく3ヶ月半になり、怖いものを学ぶ時期に入ってきました。
今までなんて事なく見過ごしてきた事が気になります。
例えばガラスに映る自分の姿や積み重ねたゴミ袋。
こうした物に遭遇した時、一瞬フリーズして確認します。
UNOはすぐに理解して通りすぎる事ができますが、社会化が弱いと極端に怯えて逃げたり吠えてしまう事があります。
今の所 UNOにはそれは見当たらないですがこれから出てくるかもしれません。
可能な限り4ヶ月になるまでに直接的な経験、バーチャルではなくリアルな経験を与える事は、お手やおすわりを教える事の数千倍の価値があるのです。
できるなら3ヶ月になるまでにそれをクリアしておくとその後にくるスペシャルな時間を過ごすことができます。
さあ、今日はパピーパーティーです。
みんなで仔犬たちを育みましょう!
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事