1. HOME
  2. ブログ
  3. 収穫の秋

収穫の秋

秋晴れが続きますね〜
あっという間の11月ですが、今年はまだ2ヶ月もあります。楽しくおいしくまいりましょう。
さて、昨日もたくさんの犬達で賑わったアウラです。
そんな中でグループでのダンスのレッスンがありました。
このグループは遠く千葉などから集まっていただいている仲間で構成されています。
どの子も元は保護犬たちです。
過去がどんなであったか、それは今は関係ありません。なぜならとてもすばらしく輝いているからです。
どの子にも個性があり、子犬から育てたのとは違う感受性や価値観が備わっています。
それを認めつつも社会の一員として安全に健康に育つようにトレーニングと経験を積んで来た子達です。
当然ながら苦手なこともあれば、時間のかかることもあるでしょう。
人のスキルも要求されます。多くはインストラクターであったり犬の仕事についているハンドラーです。でも基本は一人の人間と一頭の犬としての日常です。
彼女達はダンスというツールを使ってそうした日常の関わりに彩りを添えたり何かに変換しています。
私もまたレッスンでお伝えすることはそこであったりもします。
楽しいトリックもお伝えしますが、それはどちらかというと一端でしかありません。
輝く笑顔はどこから来るの?
軽やかな足取りはだれと歩くから?
そのふりふりしたしっぽはどうしたら動くの?
私はいつもそんなことを思い描きながらレッスンをしています。
もちろん基礎が一番大事であることに違いはありません。
そんなことを積み重ねたダンスの発表がアウラのファンマッチです。
この子たちもお披露目します。
うまくできるできないよりも、そんな輝きをお伝えできたなら嬉しいです。
見学も大歓迎です。
11月10日土曜、山中湖ドッグリゾートワフにて朝の9時スタートです。
ぜひ秋の素敵な生身のドラマをご覧ください。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事