1. HOME
  2. ブログ
  3. 基礎の上に基礎を建てる

基礎の上に基礎を建てる

秋晴れの朝ですね。あっ、暦の上ではもう冬なんですよね。
冬というのに蚊取り線香つけているし、大きなアリがいたりしてほんとおかしな地球です。
ちなみにこの時期の蚊はフィラリアの媒介はできませんのでご安心ください。フィラリアがミクロフィラリアになるにはある一定の温度と湿度が必要ですがさすがに夏の暑さにはならないのでフィラリア駆虫の必要はないということです。詳しいことをお聞きになりたい方は私まで。
さて、昨日はフリスタ、ドッグダンスのグループレッスンがありました。
UNOもおまけで参加させていただきました。
みなさんの演技を見ていて楽しいです。それは日曜日のグループも千葉組のみなさんもマンツーマンのみなさんも同じです。
基礎の上に基礎が建つくらいアウラでは基礎を大切にしていますが(それが好きでない人はどこかにいっちゃいます)その基礎があると、何か問題があったとしても自分でフォローができたり、応用ができたりします。
1足す1は2ではなく3にも4にもなっていく。
基礎づくりは地味で忍耐がいることですが、犬とのコミュニケーションの要でもあります。
そういう私も今、ひたすらにこの基礎づくりをしています。
その基礎の一つが「解放」です。
解放することで犬は気づきます。
いつも管理され、閉ざされた中で集中を要求されている犬は気づきが少なく、従うことにしか意識がいかなくなりがちです。(すべての犬がそうではない)
アウラの基礎は解放からはじまります。
解放からくる集中には極めて強いエナジーがあります。このエナジーをどう生かすか・・・そしてそれをどう作用させて元に戻していくか・・・最終的には無限エネルギーのようにぐるぐると回り続けるようになればいいのですが、残念ながら私自身も無限エネルギーは見つけられていません。
UNOとの集中と解放も時々とまってしまうし、チャージしないと動きません。
まだまだ基礎が足りないなぁと感じます。
さあ、今日はファンマッチの最終準備です。
資料をまとめて、道具を車に積みましょう。今回は自分たちの小道具や衣装、音源もわすれないようにせねばです。
あぁ、なんだかいつも以上にワクワクしてきます。
いよいよです。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事