1. HOME
  2. ブログ
  3. 私のおせっかい

私のおせっかい

雲ががんばっている朝、おかげで太陽はお休みできますね。
今日も朝の駅前散歩いってきました。
いつものウノ友の子供達が駆け寄ってきます。
ある男の子は一度挨拶して立ち去ってから、また戻ってきてぎゅっと抱きしめていきました・・・・この子の感受性いいなぁ
犬アレルギーの子供もやってきます。触ることはできないけど、いつもすこし離れたところでみんなが触るのを見ています。
今日はたまたま一人で来ました。
この子と私は小さな会話をします。
どうやら犬だけでなく猫もだめなようですが動物は大好き・・・ほんと複雑です。
でもその子がいいました。
「UNOをみるだけでもぼくは嬉しい・・・」
もう私、朝から泣きそうになりました。
ある子はおばぁちゃん家が新しい犬を飼ったそうです。名前はコロだとか。
で3頭目だけど、みんな名前はコロなんだそうです。
1代目コロちゃん、2代目コロちゃん、3代目コロちゃんとおばぁちゃんは呼ぶそうです。
朝の慌ただしいラッシュの中、子供達は自分のことを話したり、いろんなアピールをしていきます。
私にとってはコーヒーを飲みながらほんの15分の幸せな時間です。この幸せはお金では買えません。
私はお金に無頓着なのでダメダメですが買えないものがあることは知っています。
買えない幸せはいっぱい持っています。
そしてそんな幸せをみんなと共有したい。私のおせっかい・・・それが私の仕事です。
そんな時間になるように今日もレッスン、そしてフリスタダンスの稽古です。
今日はノアちゃんもやってくるよ♪

そうそう、ダンスの稽古は音楽をつかめるようになってきました。
音楽を決めて数日ですが、私は絶対音感があるのですぐに音がとれます。
ところが犬とダンスを踊りだすとそちらにも集中しなければならないし音は聞かなきゃいけないし・・・とはじめはバタバタしてしまいがちです。
それがひどくなると犬は混乱するばかりですから、初心者はあまり音を意識せずに犬に集中するべきですがそれは私も同じです。なぜならUNOが初心者だからです。
で、まずは音に集中して何度か聞いて体の中に記憶させてからUNOと稽古をはじめます。
そうするとバタバタせずにすみます。
UNOの集中力はこのところでぐっと高まり、モチベーターなしで10分くらいは集中できるようになってきましたので、音楽付きで2連続で踊ります。
1回目でうまくできなかったところを2回目で補足していきます。
2回踊ったら、音なしで細部を補足します。
で、再び2回連続で踊って終了。これでだいたい30分程度です。
これで昨日はドンピシャで音をとって踊れました。
内容は全然たいしたことしていないし、出来栄えもいまひとつですがすごく達成感があります。
出来栄えや内容はこれから高めていけばいいのです。まずはちゃんと音であそべる、犬と遊べるようになることが大事です。
ドッグダンスといわれますが、別に犬踊り、犬が音楽聞いて、あぁ今度はタンゴだね、それ好きだよっとは言わないし、感じないですが、人が音を楽しんでいれば犬も音が好きになります。私にとってのフリスタ、ドッグダンスはあくまでも犬との遊び、音遊びです。
これもまたみなさんと共有したい・・・そんなおせっかいがイベントになったのがアウラフリースタイルファンマッチ🎶
まもなくです♪
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事