1. HOME
  2. ブログ
  3. パピーパーティー

パピーパーティー

涼しい朝ですね。
でもまた暑さが戻ってくるそうです。
まったくもうって感じですね。気候変動がこうもめまぐるしく変わると、気圧の変化、気温の変化に自律神経が不安定になります。
すると5月病のような感覚になったり、寝付けなかったりしますね。
そんな時はなにかしら副交感神経を高めることをするといいですね。
さて、そんな中でも元気いっぱいのパピーパーティーでした。
その時の様子はインスタにアップしております。
柴犬ちゃんが間際でキャンセルとなりましたが9頭集まって自律神経を働かせる経験をしました。
仔犬の社会化といっても色々です。
自律神経のコントロールをすることもその一つと私は考えています。
どんなにコマンドを教えても、自律神経がコントロールできなければ、その行動は不安定なものになります。
できたりできなかったり、状況によってころころ変わってしまいます。
アウラのパピーパーティーではコマンドは教えません、というか必要なものはもっとほかにあります。
でも一般的にはお座りができたり待てがちょっとでもできると、すごいってなるのでプロも教えたがります。
たしかにそのほうが見栄えはするし、簡単にできることなので結果が目に見えます。
でも実は目に見えないところを学ぶことが一番大事なのです。
社会化もそのひとつです。社会化は形としてみえるものではありません。
もっと感覚的なものですし、伝えるのに時間がかかります。
けれど一度伝えればそれは一生物です。
とっても大切な作法なのです。
来月のパピーパーティー は2回開催です。
9月8日と22日です。
ともにウノも参加です。
8日はすでに定員を超えておりますので参加ご希望の方はお早めにどうぞ。

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事