1. HOME
  2. ブログ
  3. UNO我が家にきて5日目 74日齢

UNO我が家にきて5日目 74日齢

ファンマッチのエントリーが昨日より開始しました。
こちらの不備でご案内が届かない方が数多くあったようです。
大変ご迷惑をおかけしております。
まだエントリー枠すこしありますので参加をお待ちしております。

さて、話はUNOのことです。
私のところにやってきて今日で5日目です。
トイレほぼ100パーセント、クレート内も室内も外も全部オッケーです。
これは華さんがちゃんと教えているから、それをトレースするだけでできてしまいます。

夜泣きは一度もしていません。
UNOは1畳ほどのサークルの中に大型のクレートとトイレシーツのある空間がハウスです。その中で寝る時とリビングでフリーで寝る時を交互にしています。私はその近くで寝ています。
夜、食事と運動と排泄のタイミングを自分が寝るタイミングに合わせれば、私が寝る少し前には睡眠タイムに入っています。
犬のレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルははやいので、すぐに起きることはありますが、UNOは私の様子をみて、あぁもう寝る時間なのだなって理解しているので、目をあけていても興奮して遊びに誘うことはありません。
同様に起きる時も私の起きるタイミングを近くで学んでいるので、私が動き出すまで自分が起きていても泣かないし、うだうだとしています。
そして私が起き上がると、さっと近づいてきて挨拶します。
難点は、嬉しすぎておしっこをちびってしまうことです。
なので、私はおきるとまっさきにトイレシーツのところにいって、そこでUNOとおはようの挨拶をします。
華さんところで2回目に会った時から始まったこの嬉しすぎおしっこ、いつまで続くのか・・・・
たぶん、もうひとりで寝ていられるのですが、もうすこし添い寝してあげたいかな?

車の中でも2日目から静かになりました。
迎えに行ったその帰路の半分くらいはきゃんきゃんわんわん吠えていましたし、レッスン場までの道のりもけっこう吠えていました。
でも、2日目のレッスン場からの帰り道ではもう理解していて、ほとんど吠えませんでした。
この日はさんざん遊んで疲れていたのも効果的だったと思います。
疲れている子犬はおとなしいのです。

甘え噛みもなしです、というかちゃんと噛ませてあげているので素手で全ての歯を触り続けることができます。
UNOはひっぱりっこ大好きです。レトリーブも室内とレッスン場限定ですがうまくできます。
その中で噛むことをしっかり満たしていきます。
ガムも適時与えています。
スキンシップとして素手で歯を触ります。歯茎のマッサージもします。
UNOはそれが大好きです。
こうして子犬の頃から歯を触られることが気持ちいいと知っている子は噛みつきの抑制がしっかりできますので本気で人や犬を噛むことはしません。
(危機回避行動以外は)
獣医師のチェックでも対応できるようになっていきます。

うんちもいいうんちです。
うんちの量は少ないに越したことはありませんがドッグフードだとどうしても食べた量に近い大きさのウンチがでてきます。
本当はカスなので少ない方がいいわけです。
で、調子がいいので昨晩から手作り食に移行をはじめました。
経口寛容に乗っ取り素材を素材のままですこしづつ食べさせていきます。これによって正しい食物(自分以外の異物)をうけとめ、それを栄養にして成長するシステムを作り上げていきます。私の手作り食は栄養学では語りませんが、UNOにもその素材を味わって欲しいと思っています。
2週間くらいかけて本格的な手作り食に切り替えていきます。
詳しくお知りになりたい方は秋の手作り食セミナーにぜひご参加くださいね。
もうすこししたらこちらでもご案内していきます。

いたずらもなしですがこれは出てくるでしょうね。楽しみです。
たぶん満たされているから不要なのでしょうね。

社会化促進も順調です。
昨日は町田の小田急改札までいってきました。
ちょうど帰宅通勤ラッシュですごい人の波でしたが、はじめこそ目が人を追いかけるのでせいいっぱいでしたが、10分もすると慣れてきて、足元におろすとゆったりとリラックスした伏せでその場にいました。たくさんの人に触られて、人の対応に応じた愛想をふりまいています。
人がさっていくとまたリラックスモード、そしてあの人混みの中で眠りに入ってしまいました。
私はルーデンスクラスでパピー達をたくさんここに連れてきていますが、寝てしまったのはUNOがはじめてです。
散歩はまだなれていないアスファルトとかありますが、順調に歩けるようになってきました。
私との意思疎通ができているのでアイコンタクトをとりながら歩けることもどんどんでてきました。
といってもポジションなどはまったく教えていませんので穏やかな歩みです。

まだ、私はUNOに何も教えていません。
おすわりも待てもあれもこれも、まだ何も必要を感じません。
必要だなって感じた時から教え始めようと思います。
今はそれ以外のことをお互いが共有する時間・・・・それこそが生活ですからね。
さぁ、今日ははじめての獣医さんです。
抗体価検査と2回目のワクチンです。
上手にできるかな?

写真は生徒さんところの三ちゃん1歳とUNO、どちらもなんてかわいいのでしょうか🎶

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事