1. HOME
  2. ブログ
  3. だめプロですが何か?

だめプロですが何か?

朝のうちは雨が残っていましたが、一気に雲が抜けて青空全開です。なんだか暑くなりそうな・・・・
今日はパピーパーティーです。
いつものルーデンス教室ではなく屋内レッスン場を区切って開催です。
初の試みですが、なんでもやってみるって大事です。そうすればそのための努力をしますからね。
その努力は裏切らないのです。
で、いらない努力もあったりします。
というのは私の話です。
昨日、うーたんとの練習で、ついついむきになってしまい、できないこちをできるようにしようとしつこく練習してしまいました。
そうなるとほめどころ、落とし所がなくなるのでうーたんのモチベーションはどんどん落ちていきます。
うーたんのモチベーションがおちることはよっぽどないのですが、昨日は呼んでものろのろと来るくらいおちました。
その姿にまでイライラする私・・・・もはや最低の最低の私です。頭ではわかっていても感情のコントロールができていない・・・・
普段みなさんにお伝えしていること・・・・それが自分自身でできていない。
お伝えする資格なしです。
そもそもウノはなにも悪くなくって、単に伝え方が悪いだけなのです。
もっと丁寧に初心に戻ってやればできるはず、そして積み重ねればいいだけのこと・・・・何もあせることなんてないはずなのに・・・・
いったい私はどうしてそんなに焦るのか・・・
楽しいはずの練習がいっきにどんよりとした空気に変わってしまいます。
そして変わってから気がつく、で空気を変えようとするも、すでにうーたんは閉店ガラガラに近い状態です。
そんな時は時間をおくべきなのですが、残念なことにそんな時に限ってなんとか取り繕おうとするわたし・・・・もはや負のスパイラルから抜けられない。
しかしうまい具合に散歩レッスンの時間が近くなり、私にストップがかかりました。
散歩レッスンが終わり戻ると、いつものうーたんが私を迎えてくれます。
たった1〜2時間の留守番にもかかわらず、毎度毎度、私の帰りをこれ以上はないくらいの喜びで迎えてくれます。
その姿に私は心が入れ替わります。
そしてそのまま練習に入ります。
もう無理はさせませんし、させることもありません。
うーたんのモチベーションは落ちないし集中も高く、さっとやってのけます。
褒めどころ満載、落とし所は小さくて近いですが私はそれを驚くほどシンプルに嬉しく感じられます。
ほんのちいさなステップにこんなにも喜びを感じられる幸せに満たされていきます。
そしてそれがうーたんに伝わっていきます。
もはやさきほどのどよんとして空気はありません。
まるで今日の空のようにどこまでも広がる青空♬
さぁ、帰ってごはんにしよう♬
そうして幸せな気持ちに包まれての帰宅でした。
それにしてもまだまだ、ほんとダメプロな私・・・
それを包み込んでくれるうーたんのやさしさと強さに助けられている私です。
もっと成長せねばとおもった瞬間でした。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事