1. HOME
  2. ブログ
  3. 命を守る

命を守る

寒い朝ですね。
今日もレッスン場からウノとトノのウートーと一緒です。
かなり幸せです。
1頭より2頭と複数の犬と暮らす事はとても楽しいですね。
可能ならより多い犬と暮らしたいと感じ考える人は多いのではないでしょうか?
私もその1人かもしれません。
でも、私はそうなりません。
特に今はウノを育てる事が楽しくて、頭も身体も心もウノでいっぱいだからです。
もちろん縁があればそこにスペースを設ける事は可能ですし、その準備はあります。
多頭暮らしの考え方は人それぞれですからそれぞれがすれば良い事です。
一方で1年間で多頭飼育崩壊や飼育放棄は環境省が分かっているだけで2000件を超えます。
一般的にこうした数字の実態は5倍から10倍といいますから有に万を超える多頭飼育崩壊やその危機にあると言います。
殺処分は年々減ってはいますが、こうした見えないところで動物達は命を奪われています。
仮に1件あたり10頭が誰にも知られず命を落としているとすれば×1万です。それがネットに出ていない発表されていない実態です。人間の引きこもりや虐待の数も同じと思います。
実際にアウラにも10頭もの犬を飼育し、そのうちの1頭とダンスをやりたいとカウンセリングに来た方がいます。
飼育の状況を聞くと、攻撃的な犬がいてさわれない、他の犬を出すと喧嘩になるので弱い子達は部屋に出せないと言う。
散歩にも行けずにいる事もよくあると言う。もちろんその人に悪意はないし、自分なりにちゃんとしていると思っている。
だから話は基本笑顔で話される。
私からすれば犬の尊厳が守られていないし、無知からくる虐待だ。
たまたま迎えた子が性能が良くてダンスブームでやってみたいと言う単純な発想だが、社会性がかなり欠如していてダンスどころではない。
まずは飼育のあり方を正しくして、この子にも社会性を身につけてからダンスですね。
とカウンセリングを終えてから、もう何の連絡もない。
そんなものです。
それでもそんな事とは関係なくダンスのレッスンを受けてくれる教室やトレーナーは山ほどありますからどこかでダンスをしているかもしれません。
その間、オリの中で丸まっている犬たちと部屋でいつでも噛み付いてやると睨んでいる犬は放置です。
ちょっとくらい話になってしまいましたが、年末になるとそんな事が明るみになる頃です。
どうか、自分の生活の状況を鑑みた上でその1頭を迎えてください。
命の尊厳は守ってください。

大変お待たせしました。2020年1回目手作り食セミナーを開催です。
何も売らない、勧めない、栄養学を押さないセミナーです。
じゃあ、何を?本質を!犬たちにとって大切な命についてお話しし、作り、食べる時間です。
どなたでも参加いただけますが、いつもとおり少人数制ですのでご希望の場合はおはやめにどうぞ。
日 時  2020年1月18日土曜日  10時〜19時頃まで(参加する犬の数により異なります)
場 所  アウラ坂浜レッスン場
募集数  少人数制(犬と同伴が基本ですが、犬なしでの参加も可能です)
参加費  16500円/人+犬
※ご家族で人が増える場合は9000円/人
※ご家族で犬が増える場合は9000円/犬
※参加費にはセミナー資料代(ご家族に1部)・昼食代・ティータイムのお茶とケーキ代・犬の手作り食材代が含まれています
受 付 メールにてお申し込みください events@auradog.com
※メールタイトル 手作り食セミナー
※必要事項 参加者名・犬名・連絡のとれる電話番号とメールアドレス・住所

その他ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

詳細につきましてはイベント日程でご確認ください。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事