1. HOME
  2. ブログ
  3. 選挙に思う事

選挙に思う事

雨ですね〜
レッスン場の中庭からのんびりとした時間を過ごしています。
ウノもコロちゃんも一緒です。
昨日までの忙しさとは無縁な朝は雨もまたいい感じかな?
さて、ちょっとレッスンから離れたお話。
イタリア旅行から帰られた生徒さんのお土産話しを聞かせていただきました。
旅行のお話はとっても楽しいし、行った事のない国の事は肌で感じたお話がリアリティがあってワクワクします。
ずっと長くお付き合いがあるとそれは倍増です!
街の雰囲気、人の雰囲気、犬のこと、食事、ホテル、車事情、などなど本当に楽しくて、いつまでも聞いていたいほどでした。
特に犬事情と車事情は興味深いものでした。
犬はレストランや列車だけでなくあらゆる場所に普通にいる。街を行く人々もそれを受け入れて特に気にしていないそう。
車は小さな車が多く、多くの車は汚れたまま。日本の正反対ですね。
もっともそれは良し悪しでしょうが、イタリアのお国柄、人柄、あるいは気候や風土、歴史がそうさせるのでしょう。
ですので日本でイタリアと同じようにしていると肩身の狭い思いをするはずです。
私は可能な限りウノをいろいろなところに連れて行くために、しっかりと社会化をし、トレーニングをして、周りに注意を払っています。それでもわざわざ粗探ししてつつかれることもあります。
車の洗車はあまりしません。汚くて困る事はありませんが、スーパーの駐車場に停めると周りの車があまりにきれいで気が引ける事があります。結局洗車する事になります。
ほんと面白いなぁって思います。
純粋な日本人な私ですがどうも感覚がおかしいと良く思います。
思えば私が子供の頃、父親に連れられていろいろな国に行き、時に外国人が家に住んでいたりして、強制的ではないけど、知らない間に感覚がおかしくなったのかもしれません。
それだけに未だに日本の法律や制度、政治についていけない事があります。
アベノミクス、良いと思います、年金制度も論点にするのはいいと思います。消費税増税もいいと思います。
でも出来れば「犬税」の義務化とトレーニングの義務化をしてほしい。そして犬がどこを歩いても問題を起こさないような人をが育つ、犬がどこを歩いても誹謗しない社会化をしてほしい。
そんな政治家今回の選挙でいたかな?
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事