1. HOME
  2. ブログ
  3. UNOで学ぼう!レッスンのスタート

UNOで学ぼう!レッスンのスタート

昨日の陽気はどこへ?ふたたび寒さがもどってきました。
そして土曜日は雪マークもついていて、いゃあパピーパーティーにレッスンにと山盛りの週末をどうするか・・・現在思案中です。
さて、昨日はイレギュラーでルーデンスっこのまおちゃんと一日を過ごしました。
もはや第二の我が家のようにあたりまえに過ごしている姿をみるととっても微笑ましく思います。
ウノも妹がいるような感じで面倒をみているし、いろんなことを教えています。
ウノ自身もまだ7ヶ月ちょいの小僧ですが、経験値はとても高く、様々な条件、犬に対応できるようになってきました。
先日もカウンセリングにきた、犬づきあい、社会との関わりの深度がリード付き限定の未去勢の大型犬に対してティーチングしていました。
執拗にマウンティングしてくる相手をときにフリーズしてにおいをかがせ、時にそれ以上はしてはいけないと諭し、ときに叱り、ときに遊びに誘い、ときに無防備に振る舞い相手に考える隙間を与え、時に怖がるそぶりをみせ、ときに生徒さんに甘え、そしてなんといっても常に私に対する意識が欠如せず仕事をこなしている姿はとても美しく感じました。
同様に昨日のまおちゃんはボストンテリアのテルくんとのセッションで、やはりしつこくにおいを嗅いでくるテルくんをウノと同様にハンドリングしています。
もちろんテルくんは優しくてハッピーな子ですが、本能的な部分をセルフコントロールできないので問題になるわけです。
オフリーシュで生徒さんはリコールしたり待たせたりすることを学んでいきます。
そのアシストをたった4ヶ月たらずのまおちゃんがしているのです・・・・ウノは邪魔してましたが・・・・
レッスンの後半では生徒さんは見事にコントロールすることができ、3頭が楽しい時間を過ごすことができました。
これは私だけでは成し得ないことなのです。
まおちゃんあんなにちっちゃいパピーなのに本当に素晴らしいです。
この後にやってくる思春期をどう超えていくかでまた性格や行動は変わっていきますが、今のところとってもいい感じで育っています。
ウノもかなり貢献していますね。
そうそう、テルちゃんのレッスンの時にウノを貸し出してハンドリングの仕方を体験していただきました。
ある程度できあがっているウノをハンドリングすることはいろんな学びがあると思いました。
訓練犬ではなく家庭の犬としての成長過程にあるウノですからみなさんの目指すところと共通している部分がたくさんあります。
こちらが正しくハンドリングしないとウノは当然ちゃんと動いてくれません。でも正しくハンドリングするとキレッキレに動いてくれます。
これで自分の癖や必要な部分を感じ取ってもらえます。
これは服従犬だとこうはいきません。ウノは私に服従していないのでだれとでもどんなことでもやれますが相手によって対応を変えますのでとってもいい勉強になるように思います。
で、新しいレッスン
「UNOで学ぼう!」を行います。
現在レッスンに通われている方なら誰でもお受けできます。
1時間、UNOとみっちり付き合っていただきます。
例えば、小型犬の飼い主さんはボーダーコリーの感受性に触れることができますし、おなじボーダーコリーの飼い主さんはその違いの中に何かを見つけられるでしょう。
それらを自分の犬との関わりに生かしていただければ嬉しく思います。
カリキュラムはあらかじめこちらで用意している部分が半分、あとの半分はリクエストに応じたものとなります。
こちらも完全予約制となります。
料金は8100円です。
ご自身の犬は参加できませんので人間だけでお越しください。
メールにUNOで学ぼう!レッスン希望のタイトルでお申し込みください。
希望日程と希望する内容をお知らせください。
それでは今日も楽しい一日に♪
アウラのインスタグラム
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事