1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬が犬に教える力

犬が犬に教える力

ちょっと曇り空スタートですね。
暖かくなるのかな?
さて、昨日もたくさんの犬たちで賑わったアウラです。いつもいつもありがとうございます。
また、予約が取りにくくご迷惑をおかけすることもあり、申し訳ありません。
必要に応じて早朝や夜間のレッスンもお受けしますので遠慮なくご連絡くださいませ。
また、プロの方のレッスンも多数お受けしております。
昨日もプロの方のカウンセリングをお受けしました。
プロといってもアウラでは一人の飼い主と犬との関わりにおいてレッスンをお受けしております。
そうなればなんの垣根もなく自分の犬とレッスンを楽しめます。
誰だって学びたいのです。そういう私だって学びたい♪
それにプロだからなんでもできるかといえばそうではありません。
できないことや悩みも普通に持っています。私も持っています。
そうしたことを共有していくことも大切なことだと感じます。
もっともプロとして起業していくという場合は厳しく指導します。
なぜなら、実際にお受けするレッスンは、かわいいパピーや幼稚園児だけではないからです。
社会性の不足した子や、攻撃性のある子、保護犬、老犬、特化した作業、オビディエンス・・・・かぞえあげたら切りがないほど多様に富むレッスンを受けることになります。
もっともそれらをできるプロはとても限られています。
ダンスは教えられるけど、散歩のレッスンは教えられないとか、オビディエンスは教えられるけど犬同士のセッションは教えられないとか・・・・信じられないでしょうがそうしたことが普通にあるのがこの世界です。
私はすくなくとも、完全ではありませんがすべてのレッスンをお受けすることができます。これはある意味で貴重なのかもしれません。
しかしそれを貴重だといっていてはいけません。やはりどのプロもそうしたことができてほしいと思っています。
ですからアウラでレッスンをお受けになるプロで起業して行かれる方にはできるかぎりそれらをお伝えしたいと思っています。
もちろん相手が望み、真摯にそれをうけとめる人格であればですが。
かっこつけたり、見栄をはったり、へんなプライド持っている人には教えません。
そもそもそういう人の犬はたいていダメです。
それはさておき、昨日のUNOはすばらしいアシストをしてくれました。
車に乗せると吠え続ける子のレッスン
前回は私がアシストして吠えることなく乗ることができました。
しかし生徒さんが一人でやってみると、運転しながら犬に伝えるのはなかなか難しい。
そこで、私が運転し生徒さんが犬にアプローチする方法を試しました。
これでほぼ吠えずに乗っていることができました。
ただ、興奮度はときおり高くなるので、まだ気づきの途中段階です。今の方法を生徒さんが続けたとしても、落ち着いて乗っている状態にするには時間がかかりそうです。
そこで思いついたのです。
UNOと一緒にのせてみよう。
で、レッスン場に戻ってから、UNOとその子をクレートの中に一緒にのせて走ってみました。その際は私も生徒さんも一切手をだしません。
なんということでしょう、その子はさきほどより落ち着いてクレートの中で過ごしているのです。そして興奮するたびにUNOがアシストして沈めているのです。
ルームミラーから見えるUNOとその子のやりとりには感動すらありました。
UNOのすばらしい社会性とボディランゲージ、やさしさとつよさ、そして仕事にたいする喜び・・・あらゆるものがこの子の精神状態を穏やかにしていきます。
わがパートナーながら誇らしく思えた瞬間です。

私たちプロといわれるものも、トレーニングのすべてができるわけではありません。
そして最も大切で重要なこと
それは、犬が犬に教える力を犬に教えることです。これができているプロはほとんど会ったことがありません。
私はそれが少しだけできています。
アールもビンゴもそしてUNOも♪
4月29日昭和の日にディスクドッグ講習会を行います。※雨天中止です。また前日が雨でグランドコンディションが悪い場合も中止です。
ゴールデンウィークの中ですが、4月も5月も土日が全部空きがない状態なのでここしかありません。
そんなわけで参加数も少ないとは思いますがグループでのレッスンとなります。
午前10時30分アウラ集合
屋外レッスン場にてスローイングの基礎を行います。
また同時に犬の管理についてもレッスンを行います。
屋外でダウンステイまたはソフトクレートでの待機のレッスンです。
ドッグコントロールとして、クイックレトリーブ、クイックリリースのレッスンを行います。
昼食を済ませたのち、場所を移動してゲームの組み立てについてのレッスンを実践形式で行います。
参加数は少数です。
料金4,320円/1名1頭
メールにて、タイトル「ディスクドッグ講習会参加希望」でお申し込みください。

アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事