1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬の性格判断

犬の性格判断

昨日のグループレッスンで犬の性格判断テストをしてみました。
といっても犬用のアルゴリズムがあるわけではないので(なんちゃってはいっぱいあります)人間の企業向けのものを使ってやってみました。
私が質問して生徒さんに答えていただくのですが、その答えが他の生徒さんや私の感じ方と異なる場面もちらほらと・・・
思っている以上に自分の犬の客観的な捉え方ができていないのだと思いました。
で、私もウノの診断をしたのですが、自分でやった時のウノの結果は「リーダータイプ」でしたが、みなさんの意見でやったところ違う答えが出ました。
まぁ大きくブレてはいませんでしたが、なるほどなるほどと納得することが多くありました。
ウノと暮らし始めてちょうど4年が過ぎました。
4年たってもまだウノの性格をしっかり把握していない自分にも驚きました。
ついでに私もその診断をやってみたところ、結果は「ガキ大将タイプ」でした・・・・ちーん
で、もうひとつのをやってみたら「広報運動家型」でした。3回やってみましたが全て広報運動家型でしたのでこれが自分をよく表しているかな?
ちょっと恥ずかしいですが「広報運動家型」としての私の性格を記しておきます。
えっ、読まなくてもだいたいわかるし、当たってるって?
受けたテストはこちら

あなたは職業には興味はない。知りたいのは、あなたが何に憧れ、それを叶えることを夢見ているかだ。あなたの年齢には興味はない。知りたいのは、愛や夢を手に入れるために、人生という冒険のために、馬鹿だと思われても構わないかどうかだ
「広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。全人口の7%を占めているので、その魅力的で自立心が強く、エネルギッシュで思いやりのある人柄は、どんな集団の中でも確実に見出せます。」

たったひとつのアイデアで世界を変えられる

「社交的で人々を喜ばせる以外にも、広報運動家型の人達はその他の全ての近しい「外交官」型の人達同様、直感型の気質があることから、好奇心をもって精力的に場の空気を読むことができます。人生をあらゆるものが繋がり合う大きく複雑なパズルとして見ていますが、そのパズルを一連の体系的な目論見と捉える「分析家」とは異なり、感情や思いやりの心を通して神秘主義的な観点から見つめ、常により深い意味を追求しています。広報運動家型の人達は自立心が非常に強く、安全や安定よりも、創造性や自由をはるかに求めます。」

「他の性格タイプの多くには、こうした気質がたまらなく魅力的に映ります。広報運動家型の人達は、持ち前の想像力を発揮できるきっかけを見つけたら、それにエネルギーを注ぎます。これによって、皆から注目され、リーダーや第一人者として称えられることが度々ありますが、独立独歩を好む広報運動家型の人達が、こうした状況を常に望んでいるとは限りません。指導者になったために、管理業務や日常メンテナンス作業に追われている場合は、なおさらです。広報運動家型の人達の自尊心は、独創的な解決方法を見い出せる能力により支えられているので、自由に改革できる環境が必要なのです。退屈な役割を割り当てられると、すぐに忍耐を失うか、意気消沈します。」

その「小さな狂気の閃光」を失うな

「幸い、広報運動家型の人達はリラックスする術を知っています。完全に気持ちを切り替えられ、職場では、熱心で意欲的な理想主義者なのが、ダンスフロアでは、あの想像力豊かで情熱に満ちた自由な精神の持ち主になります。突然変わることが多く、これには親しい友人さえも驚きます。また、友人や同僚と交流する中で、気持ちを通わせながら、こうした人たちの動機を見抜き大切にします。誰もが時間をかけて自分の感情に気づき表現すべきだと信じていて、持ち前の思いやりと社交性を活かして、それを自然な会話の話題にします。」

「しかし、直感ばかりに頼って、友人の動機を推測したり思い込んだりしすぎると、より単純な方法で簡単に物事が運んだのに、そのシグナルを誤解して、計画を台無しにしてしまうこともあるので、注意しましょう。調和を重んじる「外交官」にとって、こういった種類の社会的ストレスは、夜も眠れなくなるほどの悩みの種です。非常に感情豊かで繊細な広報運動家型の人達は、誰かの感情を害してしまった時、どちらも同じ気持ちになります。」

「広報運動家型の人達は、本当に真実味のある物事を見い出す前に、多大な時間を費やして、人間関係や感情、アイデアについてじっくり吟味します。しかし、世の中における自分の役割をついに見つけた時、持ち前の想像力や思いやり、勇気で、驚くほど素晴らしい結果を生み出せるのです。」

と、ざっとこんな感じです。
その後に長所と短所など細かく記されているのですが、長くなるのでこれくらいにしておきます。
アウラでレッスンをご検討中の方、こんな私でございますが、よかったらお越しくださいませ。
あなたの犬のことに対してあなたと共に全力で取り組みましょう。
こんな私なので、来たくない人のことは知りません。

ちなみに「広報運動家型」の有名人はスパイダーマンです・・・
キャリアパスは「ヘリコプターを飛ばして、歌を書いたり料理したりする海洋学者」
なんも言えませんが・・・笑

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

関連記事