1. HOME
  2. ブログ
  3. minimumでmaximum

minimumでmaximum

どんよりお天気が続きますね。
すこし暖かくして出かけましょう。
さて、今日は溜まっているパソコン仕事やらなんやらを頑張ろうと思います。
忙しすぎると本当に自分の弱点が見えてきますね。
そんなところもできるようになってはじめてちゃんとした社会人なのでしょうが、この歳になってもできない自分・・・ほんと未熟だなぁと感じます。
日々勉強、継続は力なりと念じるように続けていくしかありませんね。

で、新たに犬との生活を始めたり、これからはじめる方のレクチャーやレッスンが続いていますが、昨日もプレレクチャーを行いました。
レクチャーでは通り一辺倒のどこにでもあるような情報の羅列は極力廃して、可能な限りイメージを具現化できる現場を通しながらお話を進めていきます。
昨日もレッスンに通っていらっしゃるベテラン生徒さんや同じようにパピーを迎えレッスンを始めたばかりの生徒さん、同じ犬種でレッスンをしている生徒さんなどを交えながらのレクチャーとなりました。
午後2時から始まって帰られたのは6時近く、4時間もレクチャーは続きました。(※通常は2時間です)
来られた時の意識や考え方と帰られた時のそれは180度違ったものになっていたことに私はホッとしながら、次のレッスンをし、さらに電話相談を受け掃除をして、穏やかに寝ているUNOを起こして帰宅しました。ビールが最高に美味しかったのはいうまでもありません。
たくさんの質問にもお答えしながら納得のいくまでお話をしますが、私のような未熟なものでも頼られて、お伝えできることがあるということは感謝しかありません。
一方で言いにくいことやお伝えしにくいことも言わなくてはならない立場であり心苦しくもあります。
ボキャブラリーの少なさから間違った方向に導いてはいないかと寝る前に思いにふけることもあります。
そんな時はプロの顔ではなくひとりの犬を愛するおっさんに戻り、UNOを抱きしめてみると、おどろくほど気持ちが和らぎます。
あぁ、犬と暮らしてよかったなぁと思う時間です。

犬を迎える前はいろんな思いやイメージ、あるいは妄想のようなものがあるものです。私もまたそれは同じです。
ところがそのイメージと現実は異なることが多いのも事実です。
昨今は情報過多といいますか、ネットで検索すればあらゆる情報は手に入りますのでイメージ先行のスタートを切られて沈没する人が多く見られます。
たしかにネットは便利ですが、生きた情報は少なく、無責任な表現や客寄せパンダ的な「良い話」が口を開けて待っているのも事実です。
そうした中にはまり込んでしまうと、いったい何が正しくて間違っているのだろうかわからなくなるばかりか、自分の居場所すら見えなくなり、見えていないことにすら気がつかないこともあります。
ところが子犬は一日一日成長し、3〜4ヶ月もたてば思春期です。そして半年もたてば成犬になるわけで、情報や安易な手段に頼っていると、はじめに描いたイメージや妄想はたった半年で崩壊し、はやく落ちつけぇ、静かにしてろぉ・・・と否定的で悲観的な発想が生活全体を包み込むことになります。最後は近所の犬飼いの先輩から、4年もたてば落ち着きますよという無責任で、夢を捨てたような発言に肩をなでおろす・・・
すくなくともアウラにきているみなさんにその意識はありませんが、まわりを見渡せばそんな話がたくさん聞こえてきます。
私にはなんの野望もありません。アウラを大きくしたいという気持ちもありませんし、犬界をこうしたいとか、ダンスで世界制覇したいとか、そういうものに最も遠い価値観の人間と言えるかもしれません。
しかしながら、アウラにいらした人と犬を幸せな方向に導きたいという最小限の想いは誰よりも強く持っています。
まあ、誰よりもと言ったってアウラには私しかいませんけども・・・・
出会いに感謝です。

キャンプ de 101のエントリーが始まりました。
詳細はこちらから
いつもと違った環境でのんびりと、遊びながら、食べながら、話しながらのトレーニングキャンプです。
親ぼくも深まるでしょうし、犬たちにとってもよい経験になります。
参加おまちしております。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事