1. HOME
  2. ブログ
  3. 血統書名義変更やらなんやら

血統書名義変更やらなんやら

雨がつづきます。
犬たちもストレスたまりますから、転位行動も含めて普段はやらないようなことをやりますね。
こんな時はヒマラヤチーズをコングにぶっさして転がしておくとひたすらかじっています。ちょっと高いのでうちは時間貸しですがね〜
で、その間にやることやって、それから遊んであげるとなんとか落ち着いてくれます。
ただ子犬は無限大のエネルギーを持っているので簡単にはいかない場合もあります。
でも大丈夫、いつも子犬の時間につきあわず、時々は人間の時間につきあわせることも大事な社会勉強です。
ちょっとくらいのタイムアウトは人間社会ではつきものです。ほっておくことも大事です。
破壊されてはこまるものを片付けで、おばか走りを思う存分させてあげましょう。
さて、昨日は事務仕事の合間にオルオルアイナでランチしてきました。
このお店ができたのは2年前です。その時からちょくちょく利用していましたがUNOがきてからその頻度が一気に上がりました。
食事もコーヒーもデザートもおいしいですが、なんといっても雰囲気が最高によいのです(混みすぎているとちょっと変わりますが、それはどこの店でも同じ)
そして犬に優しいのも魅力です。
テラスのみではありますが、夏は風通しがよく、冬は透明のシートで外気を遮断しているし、犬用の水入れやかわいい水栓もあります。
それにオーナーママさんやスタッフのみなさんがとってもフレンドリーで優しくて、なんとも居心地が良いのです。
ウノはちっちゃな頃から見てもらっていますのですっかりおなじみです。
お店が忙しいのにウノに触れに来てくれたりもします。
ウノも慣れているので穏やかに過ごすことができます。
お店だけでなく人もいいお店ってそうはありませんよね。
こうしたことも社会化期が終わる4ヶ月齢までに経験しておくといいですね。
で、話はかわりますが、昨日ウノの血統書の名義変更の手続きをはじめました。同時にJKCの会員入会手続きも行います。
アールとビンゴがいてJKCの競技に参加していた時は当然JKC会員でしたが、競技に参加しないならばその必要はありません。
会費を払わなければ自然消滅です。
彼らの場合グランドトレーニングチャンピオンですが、それも会員でなければなんの意味も示しません。証明書の紙切れだけが手元にあるだけです。
で、ウノとこれから競技や試験に出るためにはじめから申請となるわけです。
申請自体は簡単ですが、JKCは前時代的な組織なのでちょっとめんどくさいです。
まずJKC本部の登録係に電話して、もよりのクラブを紹介してもらいます。
理由はともかく、JKC本部が会員登録をするのに、全国にあるクラブが窓口になっています。そのためかならずどこかのクラブに入らなくてはなりません。
つまりJKC会員になると同時にクラブ会員にもならなくてはいけないということで、同時入会でそれぞれに料金が発生します。バカみたいでめんどくさいことですが仕方ありません。
で、近くにあるクラブはボクサーのクラブ・・・つまりボクサーに特化したクラブですね。自分の犬がチワワでもボクサークラブに入ることはできますのでそこでもいいわけです。
ただなにかしらのイベントをそのクラブが開催したとき(よっぽどありませんが)蚊帳の外となってしまいますので、可能なら自分の犬の種類に特化したクラブに入会するほうがいいですね。
で、私は東京都下ボーダーコリークラブを紹介してもらいました。
ここは以前私が入っていたところですが、代表は千葉に引っ越ししたため別の方が代表になっています。クラブの代表はJKC公認の訓練所だったりブリーダーだったりということが大半です。
で、そこに電話して住所などを教えてもらいます。そしてクラブ会員登録の書類と名義変更の書類と必要な料金とを現金書留封筒に入れて送ります。
するとそのクラブがその書類にハンコを押してJKC本部に送付します。
送付を受けたJKCはその手続きに入ります。そして約2週間くらいで手続きが完了し、会員証と新しい血統書が送られてきます。たしかピンバッジもあったかな?
私は4月の競技会に参加するのでけっこうギリギリ(会員でないと出れません)
まぁ申請さえしておけば申請中ということで競技は参加できますが・・・
とにかくめんどくさくて時間と労力と無駄がかかるのがJKCです。
ちなみに競技会のエントリーは本部主催以外はいまだに紙切れにいついつの競技に参加したいのでこの住所に申請目録を送ってくれとファックスしなくてはなりません。
送ってもらうためにはまずその窓口となっているところに電話しなくてはいけません。電話がつながらないこともしばしばあります。
うちにはファックスなるものはありませんのでいちいちコンビニにいかないていけません。メールではできんのか?とお思いになられるでしょうが・・・チーンです。
で、書類が届いたらそれに記入して代金と共に現金書留で送ります。そう、講座に振り込むとかではなくいまだに現金のやりとりが成立しています。
今回も神奈川ブロック訓練競技会に参加するためその窓口となっている訓練所に電話しました。
訓練所のおかあさんらしき人が電話に出て、それから所長に変わります。で、送ってほしいことを伝えます。
そうしたところ、競技会場が神奈川県内から静岡県に変わったことと日程が変わったことを知らされます。
日程が変更になったのは昨日JKCのホームページで確認はしていましたが、まさか場所が静岡になるとはびっくりでした。
しかもそれがまだ確定していないということです。
ここからはその所長さんとの笑い話というか雑談ですが、ざっくばらんにお話すれば、彼らはJKCの管轄する訓練所なわけで訓練士なわけです。JKCの言うことには当然従わざるをえないわけです。
何をするにも許可がいりますし、何かあればそれに応じて変更したりしなくてはなりません。下々のことなど考えていませんので突然ということにもなるわけです。
まぁ、どの団体でも多かれ少なかれこの世界はそうなっているようですが、JKCは特に序列が明確です。
そんなわけで、めんどくさいし今更ということも多いし、なんでこんなことっていうのがとっても多いですが、彼らの努力と忍耐を考えれば、我々参加する側も文句言わずそれに沿っていくことも大事だなぁとも思うわけです(思わざるを得ない)
ちなみに本部主催の競技会はホームページからエントリーできます(笑)
まぁ、私のようにどこの団体にも属していないと、こういう時に改めて知ることになるわけです。

キャンプ de 101のエントリーが始まりました。メールでエントリーできま〜す♪
詳細はこちらから
いつもと違った環境でのんびりと、遊びながら、食べながら、話しながらのトレーニングキャンプです。
親ぼくも深まるでしょうし、犬たちにとってもよい経験になります。
参加おまちしております。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事