1. HOME
  2. ブログ
  3. 訓練競技や試験やら

訓練競技や試験やら

晴れ間が見える朝ですね。
昨日はうーたんのタレント活動、出番とおもっていたら違っていましたね。
制作会社にちゃんと聞かずに適当に言ってる自分がいけないのですが・・・・ほんとおおかみおじさんになっていますよね。
ちゃんと聞いておきますね。
やれやれです。
まぁ、そんなことはさておいて、うーたんは2月3月は訓練競技会に連続参加します。
昨年は台風の影響で競技会自体が中止となってしまい、参加したくてもできませんでした。
遠征でもすれば良いのでしょうが、そこまでの意欲もなく、近場のみの参加で楽しめればと思っていたら全然参加できず・・・・
今年はさこを穴埋めしたいと思っています。
で、訓練試験もCD2は取ったのでCD3とCDXを取ってしまおうと思っています。
CD2までは10科目でせいぜい10分くらいの集中ですが、CDXとなると30分近くも集中をしなくてはいけません。
当然練習や稽古でもそれが必要となってきます。
うーたんがCD2をとったのはたしか8ヶ月齢のころでしたからとても30分も集中できませんでしたが、いまならできるように思います。
ただ、これらの試験を受けるためには「物品持来」や「飛越」ができなくてはいけません。選択科目の数も一気に増えるのでそうした科目数も増やす必要があります。
うーたんはディスクでもトリーツでも超マイルドバイト、つまりカミがゆるいので何かを持ったまま保持することがあまり得意ではありません。
そこで昨日から保持の練習をはじめました。
まずはソフトフリスビーで保持している状態を「キープ」というコマンドに置き換える作業
これがなんとすんなりわずか5分で理解してくれました。
これで、うーたんは「テイク」「ギブ」「オフ」に加え「キープ」が増えたわけです。
「キープ」が増えるとダンスや日常にも活用度が増えます。
競技でも「おつかい」や「持来を含んだ飛越」などの選択科目が増えます。
とはいえ、まだ「キープ」は甘くて、取り上げようと手を出すと落とすこともあるので、正しく定着するまでは地道に練習です。
それができてきたら型にいれた練習です。1週間程度で競技モードまでもっていければいいかな。
「飛越」はすでに「ホップ」というコマンドが理解できているので競技モードでできるようにしようと思っています。
ただハードルを飛ぶだけでなく、美しく飛べる、美しく着地できることも「飛越」には求められます。
そのため、飛んだあとのランディングの距離や位置を正確にしておけば「往復飛越」も美しく確実に決まります。
またそれ試験や競技以外でも応用性を持たせることができます。
そもそも私が試験や競技を受けるのは競い合うためでも、うーたんに冠を持たせるためでもなく、応用性のヒントを見つけるためだったりします。
その気試験科目ばかりやっていると犬から応用性が削除されてしまい、考えることをしなくなりがちです。
たしかに試験や競技では素晴らしい成績をあげても日常で活かせないのであれば本末転倒と私は思っています。
うーたんは訓練所の訓練犬ではなく、普通の生活を楽しむパートナーですからね。
さあ、1ヶ月かけて地道にコツコツ楽しみましょう。

今度のイベントはディスク大会参加です。
来たる2月1日土曜日に寒川で開催される、PlyZCUP Game21大会にアウラ組で参加いたします。
私もUNOと参加です。
エントリーにつきましては各自でプレイズサイトからお申し込みください。
どのカテゴリーに参加すればよいかわからなかったり、ルールなどご不明な点がありましたら私までメールかお電話ください。

当日は私のほうでタープを設営しておりますので、みんなで一緒にワイワイとやりたいと思います。
参加はプレイズのエントリーフィーのみです。
また、お昼ご飯は持ち寄りとなりますので、なにか一品お持ちください。ここ大事です!
手作り大歓迎です。
参加希望の方は私までメールをお願いします。
タイトル「アウラ組参加」
です。よろしくお願いします。

うーたんのタレント活動は
昨日だと思ったら違っていました。
ちゃんと聞いていない自分のいいかげんさ・・・ごめんなさい、制作に聞いてみます。
どうぶつピース!!というバラエティ番組(テレビ東京)にほんの少しうーたん登場します。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事