1. HOME
  2. ブログ
  3. 成功体験の積み重ね

成功体験の積み重ね

またまた雨ですねぇ
それでもウノは元気に朝の駅前散歩に出かけました。
ネスカフェのおねぇさん、子供達とのスキンシップが待ってますからね。
でも、あまり人が集まりすぎるとそれはそれで迷惑になるので引き際も大事です。
なんといっても子供たちは学校があるから遅れたら大変です。
「学校遅れるからもういきなさいねっ」と声をかけると、ちゃんとみんなバイバイしていきます。
ちゃんと認めて伝えれば子供も犬もわかります。
そして全部が笑顔♪
朝から怖い顔してダメだしでは先が思いやられますね。
さて、3ヶ月齢をすこし超えたUNOくん
昨日ははじめての留守番にトライです。
郵便局に出かけている間のほんの15分
お昼ご飯を買いに出かけているほんの15分
たして30分の留守番です。
どちらも問題なくクリアです。
というか失敗する可能性のある留守番はさせません。
成功できるであろう条件や時間で成功体験からはじめれば、その後も安心して留守番できます。
もしも小学生に初めての留守番を8時間からはじめたとしたら、その子は不安でいっぱいになるでしょう。
不安という感情はマイナスの因子です。マイナス因子での学習は良くも悪くもすごく固定されやすいのです。
強制訓練が効果的な理由のひとつでもあります。あれはそれを逆手にとって教えているわけで、ある意味で理にかなっているのですが人道的ではないし、言われたことしかできなくなります。まぁそれはどうでもいいのですが・・・
ウノははじめての留守番をのんびりとリビングでフリーで過ごすことができました。
これからすこしづつ伸ばしていきますが、それにはそんなに日数は必要ありません。
15分をリラックスして待てる子は1時間待てます。
1時間リラックスして待てる子は8時間待てます。
ストレスのかからない条件をこうしてのばしていけばリビングでも車の中でもホテルでも同様にできるようになっていきます。
犬には留守番という概念はありません。
ひとりでいても、必ず飼い主がもどってくるのだから大丈夫という安心感や信頼感が芽生えていることが大条件なのですね。

それはそれとしていよいよ本格的にトレーニングもはじめたいところです。
UNOが言葉と行動がリンクした行動はヒールとシットとカムくらいです。
ステイとかウエイト、ライダウン、スタンドといった基本動作を取り入れたくなって来ました。
といっても今のUNOにはそんな必要はほとんどなくって、単に私のトレーニングの虫がうずうずしはじめているだけなのです。
焦っちゃいけないってわかっちゃいるのに、なんだか教えたくなってしまう。
スロースターターのウノなのだからもっと後でもいいのに・・・ジレンマです。
で、そんな時は基本動作以外で遊びます。
昨晩はアラウンドを教えました。
アラウンドのコマンドは何かしらの物体のまわりを右回りすることを示します。(私とウノの場合は)
教えること5分、あっという間に行動を理解しました。もちろんまだ言葉とはリンクしきれていませんが、手で示した先のものを回ってくるのだということは理解できたようです。こうなると面白い。椅子をまわったり、立てた棒をまわったり、人をまわったり、とにかくなんでもまわらせて般化(応用性をつける)させていきます。
今朝の散歩でもいろんなものをアラウンドして遊びます。
ライドというと何にでも乗っかります。アップというとなにかに前足をかけて立ち上がります。たったの3つですが、これをヒールウォークと交えて動けばそれなりのダンスの構成ができてしまいます。
しかし大事なのはここからです。
言葉と行動がちゃんとリンクしていない状態でいくつものコンテンツを組み合わせてしまうとあっという間に混乱してしまいます。
混乱すると、ある犬はフリーズするだろうし、ある犬は吠え出すだろうし、ある犬は思うがままに勝手に適当なことをするだろうし、ある犬はどこかにいってしまうでしょう。
私とUNOはまだまだ全然なのです。
11月10日のフリスタファンマッチにウノは出場ですが、まだ何にも決められません。というか当日できることをやろう、即興でいこうと思っています。
そうそうビンゴとの初競技会もまさにそんな感じでした。
ただ、ビンゴとダンスを始めたのはビンゴが5歳になってからですので意思疎通も基礎もしっかりできていました。
だからとにかく楽しくて楽しくて、心底幸せな時間でした。
それに対してウノとエントリーする時はまだ5ヶ月にも満たない・・・つまりビンゴの時の10分の1です。脱走したっておかしくないし、固まったっておかしくないでしょう。
何かができるだなんて・・・それこそ私の勝手な思い込みでしかありません。
あくまでも想像と現実は違うってことを自己認識しつつ、妄想を楽しむ毎日です。
とりあえず衣装だけアマゾンでぽちっとしとこうかな・・・
あれ、終わり方が変でしたね。
とにかくなんでもちょっとづつ、成功体験の積み重ねが大事です。。。って自分もですね。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事