1. HOME
  2. ブログ
  3. へんな教室

へんな教室

雨があがったら元どおりの真夏がやってきました。
で、暑いです・・・当然といえば当然ですがついていくのが大変ですね。
さて、すっかり後回しになっていたうーたんの競技会と試験の登録申請をしようと思います。
グラチャンであれCDXであれ、ただの紙切れですが申請しないとそれすらありません。
まぁ会費おさめなければそれすら失効しちゃうのですがね。
とりあえずやっておくかって程度です。
そんなうーたんとのことですが、うーたんには様々な表情があります。
いつもレッスン場では仕事のパートナーとしてデモンストレーションをやったり犬たちの相手をしています。
その役割はとても大きくて大切です。
これは私の仕事に依存するところではありますが、仕事以外の散歩などでもその役割をはたしているのがうーたんのすばらしいところです。
興奮しやすい犬や臆病な犬、大きくて落ち着きがない犬・・・どんな犬にでもそれぞれに応じて対応しています。
もちろん完璧ではないのでうまくできないことも稀にあります。
なので散歩中でも喜ばれたり感謝されることが多く、結果的にみんなに愛される存在になっていきます。

それ以外にはやはり私の遊び相手としての存在です。
オビディェンスもダンスもディスクも私とうーたんにとっては遊びの一つです。
コマンドひとつですら会話の一部ですし、お互いの意思疎通に欠かせません。
それだけではなく感情面や様々な表現をお互いが理解しあって遊びます。
遊びは仕事にも影響を及ぼします。然るにその姿は生徒さんたちに伝わっていきます。

もうひとつは家庭でのなにもないうーたんです。
仕事も遊びもない暇な時間です。これはあまりないのですが、彼はそれも楽しんでいます。
留守番などもそれにあたりますが、私から離れることは好きではないようです。

そしてもうひとつ
それはレッスンの前後での好き放題時間です。
とくにグループレッスンの時はトリーツ目当てに生徒さんにへばりついたり、生徒さんと遊んだりしています。
私はそれを見て見ぬ振りというか、放置しています。
なんというか普通の犬に戻ります。そういううーたんもいいのではと思います。

プロフェッショナルの犬としてみればそれってどうなんだろうと思えるところもあるでしょうし、見る人によっては違和感があるかもしれません。
しかし私とうーたんの姿を見て、レッスンにいらっしゃる方はとても多いです。
そしてそれはアールやビンゴの時も同じ・・・
この感覚と歴史の積み重ねには図鑑やネットの情報にはない何かがあります。
この何かを伝えているのがアウラだったりもします。
へんな教室です・・・
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事