1. HOME
  2. ブログ
  3. 段取り八分ってね

段取り八分ってね

なんだかこの数日、暑いですよね。昨日は半袖でいられるほどでした。もうすぐ12月というのに・・・
今日も暑くなりそうな予報です。
真夏のようなことはありませんが、体調管理しっかりとですね。
さて、自宅のDIYすこし遅れ気味ですが順調に進んでいます。
よく段取り八分の現場二分といいますが、何事も段取りが大事と思います。
イベント開催も大半は現場に行く前に終わっています。
レッスンも然りです。
競技会やディスク大会への参加もそうです。
なのでDIYも同じです。
そうやって段取りをしっかりしておけば、現場でやることはほんのわずかです。
残りの力で思う存分楽しめるということです。
ところが段取りができていないと、現場で慌てます。そうするといろいろと不安材料がでてきて、頭の中が満杯になってしまう。
それが自分のことだけならいざ知らず、犬のことがありますから、犬は不安だらけの飼い主を見て混乱を招きます。
でも、段取りができていればそうしたことも最小限ですみますから、緊張も少なくて済むし、失敗したって、結果が悪くても、それが現実だと受け入れることはそれほど難しくはありません。
むしろ失敗の原因が明確になるので次の段取りに入ることができます。
で、こうした段取りを続けていくと、頭の中で段取りができてきます。
つまり設計図がいらなくなってくるわけです。
こうやって書いているとすごく感じますが、時はそれは理想の話です。
正直なところ段取り5分くらいの時もけっこうあります。
とくにディスク大会はいろんな理由において段取りができていないことが多々あります。
そのため出たとこ勝負な感じになることも・・・・
そこで、来週のディスク大会に向けて、ここ数日は毎日練習しています。
そうやってだんどりしていると気づくこともあって面白い。
やはり段取りって大事だなぁと改めて感じています。
さぁて今日もDIY楽しみましょう♬
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
おしらせ
11月23日月曜日に秋ヶ瀬公園で開催される、PlyZCUP Game3大会にアウラ組で参加いたします。
私もUNOと参加です。
エントリーにつきましては各自でプレイズサイトからお申し込みください。
どのカテゴリーに参加すればよいかわからなかったり、ルールなどご不明な点がありましたら私までメールかお電話ください。

当日は私のほうでタープを設営しておりますので、みんなで一緒にワイワイとやりたいと思います。
参加はプレイズのエントリーフィーのみです。
また、お昼ご飯は持ち寄りとなりますので、なにか一品お持ちください。ここ大事です!
手作り大歓迎です。
参加希望の方は私までメールをお願いします。
タイトル「アウラ組参加」です。よろしくお願いします。

関連記事