1. HOME
  2. ブログ
  3. 筋肉ってすごいんです

筋肉ってすごいんです

今日も良いお天気ですねぇ
DIY3日目に突入です。
外壁の塗装はほぼ完成しました。
今日は残っている塗装と、勝手口部分の修繕にはいります。
体重がたった2日で1キロ減りました。
この調子で1週間DIYすればダイエットできそうです。
たるんだお腹も下の方に隠れている腹筋がすこぉし見えてくるかな・・・
さて、筋肉というと犬の筋肉のつき方についてです。
筋肉というのは単に体を構成したり動かしている物理的な機能を司っているだけではありません。
これは私の手作り食セミナーに参加された方はよくご理解いただけているとおもいます。
筋肉がしっかりあるということは、免疫力を維持できているということ。
直接的ではありませんが、ウイルスや細菌に対しても抵抗力が高まります。
また基礎代謝がよくなるのでおなかもすきますし、よく食べれれば体温や心臓の動きを活性化できるので肥満になりにくくなります。
ところが日本の犬の多くは肥満か肥満傾向にあります。
結果、病気の犬が多いわけですね。
平均寿命はのびたけど健康寿命が低くなっているということも鑑みると、やはり筋肉をしっかりつけることは大切なのだと感じます。
ちょっと専門的ではありますが2つ、興味深い研究データをはっておきます。
その1
その2
ちなみに、こうした研究は人間に比べるととってもおくれています。
なぜなら犬はチワワもグレートデンも犬だからです・・・・人間の大きさや動きにそんなに差異はありませんよね。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
おしらせ
11月23日月曜日に秋ヶ瀬公園で開催される、PlyZCUP Game3大会にアウラ組で参加いたします。
私もUNOと参加です。
エントリーにつきましては各自でプレイズサイトからお申し込みください。
どのカテゴリーに参加すればよいかわからなかったり、ルールなどご不明な点がありましたら私までメールかお電話ください。

当日は私のほうでタープを設営しておりますので、みんなで一緒にワイワイとやりたいと思います。
参加はプレイズのエントリーフィーのみです。
また、お昼ご飯は持ち寄りとなりますので、なにか一品お持ちください。ここ大事です!
手作り大歓迎です。
参加希望の方は私までメールをお願いします。
タイトル「アウラ組参加」です。よろしくお願いします。

関連記事