1. HOME
  2. ブログ
  3. 車と老人と

車と老人と

気持ちのいい朝ですね。
おやすみの日です。ほんとに・・・・笑
で、ようやくうちの車が修理から戻ってきます。
でも本当に直っているのかは微妙・・・・
お借りしている車のをきれいにしてお返しします。これから洗車です。
ついでにトゥインゴも洗車だな
あまり洗車しない私にとっては大変ですが、楽しくもありますね。
さて、車といえば、うちの母親が新しい車を購入しました。
年齢は80歳です。
日々元気で、着付けの仕事をしています。車での移動も日常的ですが、なれた車から離れられなくて、現在の安全性の高い車ではありません。
免許返納のムードが高い昨今ですが、私は一概にそれが全てではないと考えています。
ちなみに事故率でいえば若者のほうが老人よりはるかに高いです。
予測不能な運転も初心者ドライバーのほうが高いです。
故に保険料金は若者と初心者が高いのです。承知の事実ですが、目立つのは老人の事故です。
そう極端なのです。
そういう私だっていつ事故に遭遇するかわかりません。
だれでもそのリスクはあります。
そこでそのリスクを軽減できるのであればそうすべきだと思っています。
母親には「サポカーワイドS」の車に乗って欲しいとお願いしました。
母親は慣れない車はどうも・・・と初めは渋っていましたが、ディーラーであれこれ説明をうけたり試乗をしているうちに楽しくなってきたようです。
この「楽しい」というのは老人にこそ必要なのではと思います。
そして新しいことにチャレンジしたり憶えたりすることは老化防止にもつながると思います。
事実、脳科学ではそれを証明しています。
考え方はそれぞれです。
あくまでもこれは私と母親のとらえ方でしかありません。
免許返納だけが善であり老人の運転は悪だというとっぴょうしもなく、極端な考え方にとらわれることなく過ごしたいですね。
もちろん私たちも安心安全に運転を♬
さて、ディスク大会参加のお誘いです。
PlyZCUP Game24 土曜日にアウラ組で参加です。
ご希望の方はお知らせください。
よろしくお願いします。
それからパピーパーティーの3月の日程をアップしました。
詳細はパピーパーティーからご確認ください。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事