1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日の雨模様のように

今日の雨模様のように

どしゃぶりの雨かとおもったら一瞬の静粛
まるで生き物のように空の上でうごめく雨模様です。
お出かけの皆さん、どうぞお気をつけてくださいね。そういう私もですが〜
さて、久しぶりに通常レッスンモードになったウノくん
昨日もよくがんばってくれました。
アウラの特徴のひとつとして、ご家族やご夫婦でレッスンに参加される率が多いこと。
もちろんお一人での参加も多いのですが、すくなくとも一般のところではお一人が基本です。
たとえば幼児、小学生、中学生と揃えていらっしゃるところもあります。
いまもそんな方が6組いらっしゃってます。
5歳児はなんと3人います。
5歳児はほぼ子犬と変わりません。
なのでどこの家族も大変です。
何が大変って5歳児をコントロールすることがです。
しかしながら5歳児をコントロールしようとしてはいけません。
なぜなら5歳児だからです・・・・笑
同様に子犬をコントロールしようとしてはいけません。
押さえつけることや、叱ることや力で支配することはできるかもしれませんが、それでは5歳児のすばらしさや子犬のすばらしさは消失してしまいます。
なぜあなたは子供を産んで育てるのか、なぜ子犬を迎えて育てるのか・・・・その原点に戻った時、いまその手が5歳児や子犬を抑え込む手でよかったのでしょうか?
あなたの子供は軍隊に入部するために生まれきたのでしょうか・・・
あなたの子犬は軍隊で働くために生まれてきたのでしょうか・・・
するとどこかから「いや、私はしつけのためにこの手をあげたのです・・・・」と聞こえてくる
ニュースの裏側でそんなリアリティーがたくさんうごめいている・・・・まるで今日の雨模様のように
ぜひ自問自答してほしい
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事