1. HOME
  2. ブログ
  3. 何話してるんだか

何話してるんだか

お天気不安定ですねぇ
雨降る可能性ありそうですね。
今日はホームページの簡単なリニュアルをしようと思います。
車でいえばフェイスリフト程度なので中身はたいしていじりません。
本当はもうすこしシンプルにしたいのですが、そのためには本腰入れてモデルチェンジしないとできません。
全部ひとりでやっているのでなかなかねぇ・・・・
一人でといえばDIYですが、駐車場の屋根作り、いわばカーポートってやつですね。
その採寸と簡単な設計図ができあがりました。
設計図っていっても適当な絵でしかありませんが、これがないと材料の発注ができません。
基本的にレッドシダー以上の防腐防蟻性の高いものを使いますが、そうなると材料だけで結構なお値段です。
なので可能な限り材料代を落とせるように考えるのがポイントです。
屋根は透明ポリカですが、これも寸法出さないと発注できませんし、オーダーなので大きさによって値段がかわってきます。
木材もポリカも基本的にネットで購入します。
ホームセンターで購入することもできますが、なにしろ量も多いし、サイズも大きいので自分で運ぶのは困難です。
配送もしてくれますが、ホームセンターに行って商品選んで伝票書いてもらって、納期がいつになるかわからないっていうパターンはつらい。
しかもオーダーとなると融通きかないし結果的に値段も高くなってしまいます。
しかしながらネット購入もデメリットもあります。
ひとつはものを自分で確認できないので到着するまでどんなものが届くのかわからないことです。
その点をクリアするには、安かろう悪かろうや、広告の多いところの商品は買わないことです。
ある程度以上のクオリティの高さを売りにしているところから購入することが大事です。
とくに木材はそこが要です。
届いてから、なんだこれってならないためにもここは外せません。
もうひとつは個人のところに配送してくれるかどうかです。
巣篭もり需要もあって個人で注文してのトラブルが多くなっていることから、販売側も個人への配送は断り始めています。
なのでちゃんとコミュニケーションしてトラブルがない相手であることを伝えないといけません。
そういうことができない場合はやはりホームセンター頼りになります。
もっとも自分で作らない場合は施工業者選びになりますが・・・・
施工業者選びになるとさらに厄介ですよね。
技術や保証はあって当然の世界ですが、広告ばかりで中身はねぇっていうのも多い世界です。
実際に作業するのは会社ではなくて人ですからね、そう職人ですから・・・
なのでそれを管理する現場監督の腕がとても大事です。
しかし現場監督もひとつのところだけをみているわけでなく複数みていますから、こきつかわれているような監督だとやっぱりもれてしまう。
あとは、ご近所周り、工事に関わる周知や管理もできているか大切です。
それがないとトラブルの元ですからねぇ。
で、一番大事なのは養生です。
作業前にどれだけ養生に配慮があるか、作業中の養生やゴミの管理、さらには終わった後の掃除など・・・
ということはやっぱり現場管理力に関わってきます。
このあたりは会社の質でもありますがやはり人の質です。
ちなみに隣の家の建築中の管理は強烈にひどかった・・・・やりっぱなし、出しっ放し、タバコは吸いながら仕事しているし、簡易トイレはドア開きっぱなしで悪臭漂っているし・・・
まぁ建ってしまえば住む人は知る由もありませんが・・・
おっと、建築関係のブログじゃなかったね
サァ今日も楽しく参りましょう
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事