1. HOME
  2. ブログ
  3. 小さな未来予想図

小さな未来予想図

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください
今日はお休みをいただいて溜まった諸々を片付け中です。
忙しいとついつい後回しになってしまうのは私の悪い癖です。
楽しいことだけやっている・・・・人としてダメですねって自虐だな・・・・
さて、昨日のルーデンスっ子のアロと福、いゃあ3ヶ月齢の成長は著しく早いですね。
アロに関しては2ヶ月ちょいから来ていますから当然ですが、福にしても数週間前のパピーパーティーの時から比べると格段に成長しています。
ウノや今までのルーデンスっ子たちの社会化の時間が懐かし感じます。
一方で社会化できずに思春期にはいってくると遊び方も一方的で、ある意味で暴力的になってしまいます。
またいくら社会化を正しく促進しても思春期以降をうまくすりぬけられないとせっかく築いた社会性も活用度が低くなります。
すくなくとも1歳くらいまでは大事な成長期であると思って育てるべきだと思います。
それにしてもシェルティ2頭とボーダーコリー1頭生活はたまらなく楽しい。
もちろん倍の時間と労力が必要です。
なによりも忍耐と想像力が必要です。
今だけを見ていると間違った方向に導いてしまいます。
すこし先を見つめ、未来予想図を描いていく。
時には迷い道もありますが後戻りはできません。
枝道に入っても必ず本流に戻ってくる信念とエナジーが必要です。
それは社会化に限ったことではなくウノとのオベディエンスでもディスクでもダンスでもまったく同じです。もっと言えば散歩でもごはんでも同じです。
もうひとつ大事なこと、それはあまりムキにならないこと。
ひとつの事を極める事はとても素晴らしい事ですし、私も目指すべきところです。
しかしながらそれは一体誰と目指しているのか?
オベディエンスでもディスクでもダンスでも自分一人ではできない。散歩はだれとするのか、ごはんは誰が食べてくれるのか・・・・
それを忘れてはいけない。
忘れてしまうと独りよがりになってしまう。
犬はチャンピオンになったからといって喜びはしない。
順位や点数が高かったからといって満たされはしない。
全ては一体でなくてはならないし、そこに価値がある。
昨日、今日、明日、明後日そのコートに来れたのは、車の運転ができたからでも高速料金を払ったからでもなく、自分の愛する犬がいたからだということ。
どんな高級車に乗ろうが、どんなに速く走ろうがその車に犬が乗っていなければコートには立てないのです。
私はここに書くようなことがちゃんとできている人間ではありませんが、すくなくともいつもそうやって犬たちに感謝しながら小さな未来予想図を描いています。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事