1. HOME
  2. ブログ
  3. マットトレーニング

マットトレーニング

今日も暑い!
梅雨明けしたらこの暑さはやはりこたえますね。
涼しい室内で楽しく遊びましょうね。
さて、そういうわけではありませんが、毎朝、朝ごはんの後にうーたんとほんのすこし遊ぶのですが、そういえば・・・・とふと思いついたことがありました。
それはマットトレーニング
なにかしらのマットをしいておくとそこに「マット」と指示すればそこに行って伏せるというトレーニングです。
うーたんは3ヶ月のころにディスク大会で確実にディスクを持ち帰るために教えました。
で、その後は正確にディスクを持ってくるようになったのでまったくコマンドを使っていませんでした。
今、ダンスのルーティンの中で私の動きとは無関係にある場所に移動して伏せて待っていてほしい要素があります。
昨日は遠隔でアラウンドさせながら必要な場所に来た時にダウンを指示してやってみましたが、それだとこちらが遠くからうーたんを見ながらやらないとタイミングがつかめません。これだと表現したいことと異なってしまいます。
あきらかに私とうーたんは別の動きをしていたいのです。
で、そういえばマット敷いておいてコマンドだせば勝手にいってくれるなって思いついたのです。
それで今朝、うーたんの薄っぺらい敷物を遠くに置いて指示を出してみました。
そうしたら・・・・ちゃんとできました♬
3年ぶりちかくになるコマンドをちゃんと覚えていました。
まぁ想定はしていましたが、こんなに簡単にできてしまうというのはちょっと嬉しかったのです。
ただ使い方が今回は違うので応用バージョンを練習しなくてはなりません。
その練習の組み立てを想像するだけで・・・・なんだかワクワクしてきました。
オリジナルというのはいつもどこにも書いてないからこうして自分で見つけ出すのです。
唯一無二はこうして出来上がっていきます。
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事