1. HOME
  2. ブログ
  3. 近い将来

近い将来

暑いですねぇ
今日はお休みですが午後から手作り食セミナーマンツーマンバージョンです。
その前に洗車とうーたんシャンプーしようと思いましたがこの暑さでやめました。
ds7はもう2ヶ月くらい洗ってないので色がかわってきたし、うーたんはなんとなく茶色い犬になってきた・・・どこかで洗いましょう・・・いやそれだったらどこかで泳いでからにするかな?
泳ぐといえば昨年もキャンプ企画はコロナで中止となりましたが今年も厳しそうです。
以前すこし記した通りオリンピック前から徐々に増え始め、選手関係者の感染も出始めています。
不公平極まるオリンピック、差別感むき出しのオリンピック、営利目的露呈したオリンピックになりそうです。
もっとも選手には関係のないことですが・・・・
もとよりスポーツで感動を共有することは素晴らしいことです。
でも感動を共有できるのはスポーツだけでしょうか?
オリンピックだけでしょうか・・・・音楽は、食は、芸術は・・・・
どこにでも感動を共有する術はあります。しかしながらそれらは全てシャットアウトされています。
その線引きがまったく理解できませんが実力行使によってオリンピックは開催されていきます。
私自身はオリンピックの開催に否定的ではありませんし、論点をそこに持ってはいません。
以前にもなんども繰り返しているところである、人類がまいた資本主義、経済活動、自然破壊、地球破壊の結果の一つが示されているだけ。
未知のウイルスなんてこれから海や氷河からどんどん出てくるでしょうし、それ以上に気候変動や食糧難などもっと深刻な状況は目の前に迫っています。
ちなみに昨年、米国で薬物の過剰摂取により無くなった人の数は過去最高となる9万3000人以上、昨年の30パーセント増です。
これはデータのうえでは、1日あたり約250人、または1時間あたり約11人が薬物の過剰摂取で死亡している計算になります。
過剰摂取による死者は、同年の全米のコロナ死者の4分の1に相当するわけです。
日本ではまだ感染者数やその死亡数ばかりが報道されていますが、近い将来こうした数字が露わになるのでしょう。
そしてその時、オリンピックを開催した日本は海外からどうみられるのか・・・・考えただけでゾッとします。
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事