1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬賛歌

犬賛歌

アウラでできることってなんだろう?
私ができることってなんだろう?
以前はできなかったことが今はできることってなんだろう?
以前はできていたことが今はできないことってなんだろう?
今はできなくてもいつかできることってなんだろう?

たぶん、
今までよりもすこしはできるようになっていると思う。
でも、
以前より体力は落ちたし思考能力も落ちていてできなくなったこともたくさんある。
いいえ、まだたくさんの夢を描けるから、いつかできることもあるはずだ。

幼少時代の私の感受性を受け止めてくれた、ケンケン
犬という存在を教えてくれた、アール
すべてを共にした最愛のパートナー、ビンゴ
どの子もわたしにとっての一番だ。
そして、今 私のそばにいるのはウノだ。
ウノはどうだろうか?

私は思い、感じる。
ウノは一番だと。
誰とも比べることのできない一番だと思う。
だから、私は成長しているのだと思う。

どうか、
今まで暮らしてきた犬は良かったのに、
どうしてこの子はこんなにも・・・
こんなに世話がかかる子ははじめてだ・・・・
と嘆かないでほしい。

あなたは、その時よりもずいぶんと歳をとったでしょう。
動ける範囲もスピードも思考能力も落ちているでしょう。もしかすると生きる意欲さえも落ちているかもしれません。
しかし、あなたの目の前にいる子犬は
まだ何も始めていないし、失敗も成功も知らない。
なんといっても生きる意欲にあふれている。もちろんスピードは天下一品だ。

あなたは以前とは同じようには犬を見ることも育てることもできない。
しかし、もしも今までの犬たちから多くを学んでいて、失敗を繰り返しいくつかの栄光の日々を持てたなら・・・
ぜひそれを活かしてほしい。
そうすればその新しいパートナーは輝き始める・・・・今までの愛する子たちと共に。
それができなければあなたは、ただたくさんの犬を飼っただけの人である。

すべての犬たちにとってあなたはいつでも、いつまでも一番なのです。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

第十八回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー開始です
開催日は12月14日土曜日です。
詳細はこちらから
今回は冬のファンマッチとなります。
みなさまの参加をお待ちしております。

関連記事