1. HOME
  2. ブログ
  3. 小さな一歩

小さな一歩

お天気いいですね。昨日は暑いくらいの陽気でしたが今日はどうでしょうか。
さて、昨日はフリスタグループレッスンがありました。
ウノも参加ですが、ダンスをするというよりも集中をとることの練習です。
昨日は、まずみなさんがレッスンしている間、ノーリードで休止ポーズ(伏せのリラックスした状態)で待つことからスタートです。
人と犬がウノの近くを通ろうが、私の姿が見えなかろうが、子供が触ろうが、とにかくポーズを維持すること。
結果、はい大変よくできました・・・・が、しかしほふく前進を覚えてしまいました。
そうなんです、たしかにそのポーズは崩していないのですが、ポーズを崩さない状態でほふくしながらちょっとづつ移動する技を覚えてしまったのです。
見ていて笑えてしまって戻す気になれない・・・・なんとかわいいウノでしょう・・・・いやいやそんな抜け技覚えなくていいからちゃんとその場に止まりなさい!
で、次はアポロとのセッションです。
アポロとウノは幼馴染の遊び仲間です。もっとも刺激的な条件のひとつです。
そのアポロと並んで歩いたり、交差したり止まったり呼んだりといった動きを共有します。
2週間前はほとんどできませんでしたが、今回はウノもアポロもまずまずよくできました。
時折トリーツを使いながら、そしてハードル下げて褒めながらやったのもよかったと思います。
やはりまだまだ競技レベルにはないのだなぁと感じましたが、楽しくやれていることはなにより良いことです。
すこしづつハードルあげていけばいいのです。
焦らずゆっくり丁寧に、しかし継続しながらちょっとづつ!
私はウノと楽しむために学びます。
さぁ、今日はレッスンの後にひさしぶりにオビディエンスの稽古いってみましょうか?

キャンプ de 101のエントリーが始まりました。メールでエントリーできま〜す♪
詳細はこちらから
いつもと違った環境でのんびりと、遊びながら、食べながら、話しながらのトレーニングキャンプです。
親ぼくも深まるでしょうし、犬たちにとってもよい経験になります。
参加おまちしております。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事