1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬が落ち着くとは

犬が落ち着くとは

先日のことです、ボーダーコリーのウノをつれて歩いていると、すれ違うミニチュアダックスにギャン吠えされました。唸って毛を逆立てて、正面切って吠えているのでオス犬で攻撃的になっているのは間違いありません。
距離もなく、ヒールで通り過ぎるにも相手の飼い主さんが制御しきれないので、やむなくウノをダウンステイさせました。

すると何を間違えたか、その飼い主さんはその吠えまくっているミニチュアダックスをウノに近づけてきます・・・・まぁよくあるか違い飼い主なのですが・・・

飼い主のよくある勘違い

で、その飼い主さんは一言、
「えらいわねぇ、どうしてそんなに落ち着いているの・・・・」
「何歳ですか?」
「いつくらいからこんなに落ち着いているの?」

で、私
「3歳です」

で、その飼い主
「やっぱり3歳くらいになると落ち着くっていうわよねぇ」
「うちのこはまだ2歳だからこんなだけど・・・」

で、私
「それはいいんですけど、この子はうちの犬に攻撃的になっているので怖いんですけど」

で、その飼い主
「あら、ごめんなさい」
「いいこなんだけどねぇ・・・・喧嘩することないんだけど・・・普段は落ち着いているのよ・・・・」

返す言葉がありませんでした。
ウノと歩いているとこういうことが頻繁にあります。

答え合わせの場ではない

まぁ、できれば私たちの人生に入ってこないで欲しいのですが、残念ながら攻め込んできて、ときにファイターになる人もいますので注意が必要です。
先日の柴犬の飼い主さんのカウンセリング、保護犬2頭の飼い主さんのカウンセリング、イングリッシュコッカーの雑種のカウンセリング・・・・酷かったなぁ
アウラはそういう方の答え合わせの場ではありませんので、私は間違っていれば正します、とくに犬にとって良くないことや社会的に好ましくないことに対しては、その方にどう思われようと正します。
大抵は自分の思っていた答えとは違うのでそうした方はレッスンにいらっしゃらないのでそのほうが良いのです。

ちなみにウノは0歳の時から散歩ではこんな感じです。
だからといって遊ばないわけではありません。
ご存知のようにウノはとても活発ですし、人とも犬とも・・・・子供でも老人でも小型犬でも大型犬でも楽しくやれます。
そしてなんといっても何事に対しても諦めることなく積極的に関わろうとします。

犬が落ち着くとは


大抵の飼い主さんの
「落ち着く」
というのは
「飼い主の叱りや対応に、もうこの人は私のことはわかってくれないと諦めること」・・・つまりいたずらや吠え、アマガミや破壊をやめることを示すのかもしれませんが、私には理解できません。



関連記事