1. HOME
  2. ブログ
  3. 大切なこと

大切なこと

今日も雨スタートですねー
まっ小雨ですから外で活動できる範囲ですが!
えっ、濡れるし、寒いし、汚れるし、、、、、
イギリスとか北欧なら普通の日だもんね〜
日本にいると思うからできない、やらないになってしまう。
という事で朝からうーたんとエルとひと遊び、ひと学び!
楽しくてやめられない!
エルはとても興奮しやすいタイプなので、ディスク出すともう大変!
待てない、吠える、終われない、エンドレスでやりたがります。
それを続けると周りが見えなくなってくるし、見えると邪魔者として排除しようという回路ができてくる。
そうならないためには、ちゃんと脳を働かせる必要がある。
そして精神を整える時間が必要。
加えて順応力を高めるべきだ。
エルのコマンドは日本語だけど、それに随伴する行動はかなり曖昧としている。
なので私は私といる間はうーたんと同じ英語のコマンドを使う。
そうするとかしこいエルはすぐにそれを覚える。
例えばsit、down、waitなんてとても素晴らしいできる。
それもディスクをやっている途中で!
つまり感情のコントロールをしている。
脳に血流がしっかり流れている。
たった2日のお泊まりだったけどずいぶんたくましくなった。
大事なことはディスクが上手だという事ではないし、得点がたくさん取れる事でもない。
犬の精神を穏やかにし、ストレスを減らして最大の成果につなげる努力を続けることだと思います。
もちろんそれだけじゃないですが!
私はそうした事を犬達から学んだし、今はパラアスリート達から学んでいます。
今日も楽しく参りましょう♪
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事