1. HOME
  2. ブログ
  3. 知らないふり

知らないふり

気持ちのいい朝です。
久しぶりに朝の駅前散歩にいってきました。
駅には時々出かけますが、子供たちと会えるこの時間帯はほんと久しぶりです。
久しぶりにあった子供達は大興奮、ウノも嬉しそうです。
こんなに大きくなっても子供達からすればウノはウノなんだなぁって、ちょっと嬉しく思いました。
なにしろ、最近は、かわいいとかきれいとかかっこいいと言われることに加えて、「でかっ」「大きいね」「まだ大きくなるんですか」「大型犬ですね」といった大きさについて言われることが増えましたから、子供達はどうなんだろうってちょっと心配もありました。
そういえば、先日、スペイン系の女性から、この子は染めているんですか?と聞かれました。
そして、あの人のコートの柄にそっくりですねと言われて、なるほどなぁ、見方によってはそうなるんだって思いました。
まぁ、とにかく相変わらず人気者なウノくん、そのままで行こうね!

さて、そんなウノくん、最近はいたずら大好きっ子です。
パピーのようなしらずにやるいたずらや、ストレスからくる転移的ないたずらはありませんが、確信犯的ないたずらや、自制心のきかないいたずらが多いです。
これをやったら怒られるだろうなってこと、わかっちゃいるけどやっちゃったってことなのでどこか笑えるというか、叱れない部分があります。
先日はグループレッスンで、ソフトクレートでの待機中にファスナーを壊して出てきました。
今まで、まるでいないかのように静かに待てていたのに、私の喜ぶ声や他の犬の興奮する声に反応してのことです。つまりセルフコントロールができていないし、私もドッグコントロールができていないということです。
思春期ならではというところですが、アドレナリンや様々なホルモン物質が増幅しているのがよくわかります。
ボーダーコリーはとくにこうした作用に対して脳幹のゲートがゆるくなり反応が強くでることがあります。おそらく自分でも抑えきれないのでしょう。
でもそれでは困ります・・・ソフトクレートでの待機はレッスンのデモでは必須です。
ただファスナーを直したとしてもまた壊すでしょうし、新調しても同じ結果になることは目に見えています。そしてそうならないように叱ることもあまり意味がありません。
そこで考え方を変えて、クレート待機中はドアはオープンのままにすることにしました。つまりいつでも出れるけど出ないでいましょうねって状態にしました。
当然ハードルは高くなりますが、そもそもが入れているわけで、静かに待てているのですからドアの状態などは人間が勝手に思い込んでいるだけです。開いていようが閉まっていようが、出てはいけないという理解と意識が高ければどちらでも構わないはずです。
現に、アウラの屋外の扉にしても開けっ放しにしていてもウノは出ていくことはありません。みなさんを送り出す時にドアは開けますが、その時にウノはフリーですが出ません(以前はでることがありました)
同様のことがクレートでも応用できるはずだというのが私の考え方です。
で、結果、できました。完璧ではありませんが、何度かのフォルトを繰り返した後に出ないことがデフォルト(何もしないこと)であることが理解できたようです。
ただ、グループレッスンのような大きな刺激の中でできるかどうかは未確定ですが、いくらかの経験の上で可能に感じます。
これと同様のことで、首輪やリードの使い方も有る無しではなくて意識と理解度によって犬は見分けています。
海外では犬はノーリードで歩いていることがよくありますが、大抵は飼い主とある一定の距離の中で動いています。
ウノもまさにこれと同じで、ある空間の大きさを認識しており、私とそれを共有しています。
なのでノーリードでもどこかにいってしまうということはありません。
これはボーダーコリーが賢いからとか、特性とかではなく、教え方と理解の仕方に他なりません。
管理や訓練ばかりしていてもこうはなりません。餌付けでもこうはなりません。そもそも私はこうした時にコマンドをほとんど発しません。
うーとかあーとか、指先の動きや目配せや気配のみでウノは理解しています・・・もちろん完全ではありません・・・たまに外して、頭やおしりをはたかれています(暴力ではなく)
で、補助的にコマンドを使います。
つまり散歩中はフォーマルな条件以外ではほとんどコマンド使っていないってことです。それでなんとでもなります。
けれどオビディエンスやフリスタダンスの時はその逆にコマンドが優先されます。
指先の動きや目配せや気配を私は消し去らなくてはなりませんし、ウノはコマンドに集中してほしいわけです。
残念ながらこの部分においては私もウノもまだまだ未熟で正しくできません。
春には訓練競技会にでようと思っていましたが、とても出れそうもありません。
思春期ど真ん中、コマンドは知っているのに知らないふり・・・・確信犯です。そんなクソ坊主とオビディエンス競技?・・・笑っちゃいますね。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事