1. HOME
  2. ブログ
  3. いくつかの成長

いくつかの成長

曇り空で涼しくていいですね。
今朝も駅前散歩いってきました。
最近、みんなに大きくなったねぇと言われます。
見た目も成長しましたが中身もすこし成長したかな?
考える力もついてきました。まだまだ伝えたことをすぐにはできなくて混乱することも多いですが、一歩一歩ですね。
昨日のレッスンではデモがうまくできませんでした。
いつもうまくできるわけではないのはわかっているけど、なんとなく気分が落ち込みます。
そんな時はそこでリカバリーはできないので、翌日に持ち越しです。
うまくできなかったことはUNOの中でも不安に思うことなので、今朝はその要素をできるだけ簡単にして伝えました。そしていつもの3倍の気持ちでありがとうと嬉しいを伝えました。そうすると不安そうな顔が一気に明るくなります。
特訓になってはいけません。とくにUNOのように繊細でやさしい心を持っている子は私の感情にゆらぎます。私の心がダークサイドにはいっていてはだめなんです。
こんなことはしょっちゅうあります。きっと今日もなにかしらあるでしょう。
そんなことを繰り返しながら成長していきましょう。
完璧、完全な人も犬もいないのですからね。
さて、成長といえばいくつかの成長があります。
まず、UNOごはんはただいま、魚ご飯中です。
数日前、スーパーでビンチョウマグロのたんざく解凍品が100g98円、かつおのたたきの解凍品が100g118円だったので大量購入してきました。
まだお店出したばかりだったのでほとんど凍っていたので使わない分はすぐに冷凍庫で保存。
で、お魚ごはんはお腹がいっきにゆるくなりました。
でも、量だけ調整しながら毎日続けています。今朝のうんちは比較的固まりになってきましたがまだまだゆるいです。
たぶんあと数日継続すると腸内細菌の状態がお魚モードに対応できるようになります。
これがすんだらいよいよ生食です。楽しみです。

うんちとおしっこを夜から朝までしなくなりました。
これまでは何度かおしっこして、うんちも午前4時ころにしていたのですが、このところでそれがなくなってきました。
ということはもう近くで寝なくてもいいのですが、なんとなく一緒寝ていたい私・・・あはは私が成長してないですね。

そんなこともあって昨日の夜、お出かけの時、UNOだけで留守番させてみました。
これまでも30分くらいの留守番は何度かしていますし、レッスン場では事務所にUNOだけでいることもありますが、昨日は2時間ほどの留守番です。
リビングでフリーなので手の届くところにものは置かなくして、階段は閉鎖・・・・大丈夫です。とくになにもせず落ち着いて留守番できたようです。
2時間フリーで留守番ができればもう半日くらいは大丈夫です。そうなれば外食にでかけたり、ちょっとした用事をすませることもできます。

いよいよ乳歯が抜け始めそうです。最近いろんなものをかじります。
噛む力も強くなってきました。とはいえ、樹脂製のフリスビーをつかむのはまだ苦手です。回転しているディスクをがっちり固定するだけの顎の力と歯がまだないということです。今はハイパーのソフトタイプを転がしていますが、それよりは布製のほうがとりやすいようです。
8日のディスク大会はどれを投げようか思案中です。

昨日は子供が使っていたキックボードにUNOと乗ってみました。
すでにスケートボードは乗れるのですぐに乗れました。その時の様子はインスタにアップしています。

まだまだ3ヶ月半ですからできることよりできないことのほうが多いし、知らないことの方がおおいUNOだけど、いつも一生懸命に生きています。
いつも前を向いて生きています。
毎日、うまくいかないと凹むこともあるけど、UNOと始めればすぐに前をむける。
これが犬とすごす一番の意味かもしれませんね。
私も一緒に成長しています。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事