1. HOME
  2. ブログ
  3. トロット

トロット

冷たい雨が降っていますね。
朝のうちに屋外レッスン場で稽古しようと思ったけどこれじゃあ無理です。残念っ。
実は月曜日の夜の散歩から小さな気づきがひとつ生まれました。
それはヒールウォークの中に生まれました。
ちょっと話が戻ります・・・
ポジションについてはほぼ好ましい位置を好ましい状態でキープできるようになってきたので、町田駅の強烈な帰宅ラッシュの人の波の中でトライしてみました。
これまではどうしても向かってくる人の波にのまれて、そちらが気になってしまい意識が時々はずれてしまうことがありました。
そうなると当然ポジションも外れるし、歩き方もおおざっぱになってしまいます。
ところが先日はそこをぐっとこらえて意識をはずさず歩くことができたのです。もちろんリードはたるみっぱなしです。私から片時も外れません。
すれ違う人から「すごいねっ」「かっこいいね」などの声が聞こえてきます。
私はUNOの気持ちにすごく感動してしまい、人の目も気にせずUNOをだきしめておもいっきり褒めたのです。
そうしたところ、UNOの中に幸せオーラが一気に増えたようで、その後の歩く歩調がさらによくなったのです。
こうなってくると足の運び方が全然変わってくるのです。
いままではどちらかというとベタ足・・・それがトロット(馬術で、常歩(なみあし)と駈歩(はやあし)との中間の歩調)状に足をあげながら歩くことが出てきたのです。
まだ蹴り足のような感じですが、これを盛り上げていき強化すればトロットでの歩様を築くことができるはずです。ビンゴの時は誘導を加えて教えましたが、UNOはそれなしでもできそうな気がします。
なので今朝はそれを稽古したかったので広い場所でやりたかったわけです。
まぁフリスタグループの中でやってみましょう。できるかなぁ?
できるようになったら動画にアップしますね。そしてヒールワークでのダンスに盛り込みましょう。誘導の手のないトロット、きっとかっこいいです。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事